Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

年相応に身体を動かそう

前日にトレミで走ってプールで泳いだりしたので、いつもと疲れ方が違うと感じながら、土曜日の昨日は練習会に参加した。メニューは時間走。

時折陽射しがあり、なんか蒸し蒸しした陽気。練習会の集合場所までジョグしながら行った、すでに汗が半端なかった。走るの前にいつもの準備運動(25分間)を終えた頃には、大滝汗詠一。これから120分走れるかなぁと不安を感じながらスタート。陽射しも強くなり、身体中の水分が抜けてしまう感じだった。1時間ほど走って給水。あとで思えば、もっとこまめに水分補給をしておくんだった。走り始めて80分経過したところで、公園の水飲み場で頭から水を被ったが、すでに遅し。結局90分走ってジ・エンド。これからの季節は水分補給に要注意。

帰宅後、体重を測ってみたら、61kgまで落ちていた。自分の体重のベストは62kg。ランナーとしては太りすぎだが、このベスト体重以下になってしまうと、身体に異変がでてしまう。

案の定、耳鳴り、めまいがひどくなり、帰宅してから午前中は使いものにならない状態だった。

 

午後から相方と出かける予定にしていたけど、車の運転は危険なので歩いて行くことに。

相方はお目当てのワイドパンツとニューバランスのスニーカーをセール価格からさらに20%引きで購入。自分はアロマオイルがなくなりそうだったのでこちらもセール(売れ残り)品を購入。

今日は1日雨のようなので、アロマ焚きながらゆっくり身体を休めたいと思う。

ちなみにシダーウッドを焚くと部屋にいながら森林浴をしているかのような気分になれるし、なによりも鎮静作用があるらしく、心配事や気疲れしている時はもってこいかも。

んでば、まだ👋