Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

ねんきん

昨日、職場で「ねんきん定期便」という年金の加入記録が記載された書類を受け取った。これまでに支払った年金の額も記載されていた。厚生年金を10年、共済年金を30年支払続けてきたその累計額をみてびっくりした。さらに65歳から年金を受け取った場合の支給額も記載されていたが、それをみて2度ビックリ😵

自分ひとりならなんとか暮らしていけると思うが、夫婦で暮らしていくにはやはり貯蓄がないと寂しい老後になってしまうだろう。

もちろん健康に生活できていればの話。どちらかが病気で倒れてしまったら、医療費もかかるし、もっと寂しい老後になってしまうことは確実。

老後は「2000万円必要」と言われているが、人生100年と言われている昨今、果たして2000万円で足りるのか?きっと足りないだろう。(ひとり2000万だよね?)

そんなことを考えながら、昨日はひと駅前下車をしてウォーキング。

日頃からの節約生活が大切かも。

なるべく外食をしないように今日のランチもお手製のサンドをラップで包んで持参することにしたよ。

んでば、まだ👋