Days of Mac and Run

脊柱管狭窄症と診断され、2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーがフルマラソンの完走を目指すブログ

アプリを使って健康管理!

8月は休みが多いため、どうしても1日の勤務時間が長くなってしまう。仕事量は変わらないのに、稼働日数が少なくなるため、仕方がないことだと理解しているが…。

 

久しぶりにガーミンのデータを見てみた。昨年11月に脚の痛みを感じてから12月から通院。痛みを堪えながら少しずつ元の身体に戻そうと頑張っていた過程がよくわかる。

走ることを諦めてウォーキング中心にしたが、それでも痛みがおさまらずさらに痛みが激しくなり、5月に手術することを決意。

VO2 Maxのデータは、走ることをやめてから計測されていない。「59」から一気に「40台」まで急降下。来月走り始める時にはおそらく40台ギリギリになっているのかもしれない。

 

走れないが、毎日のストレッチと体幹レーニングだけは続けているので、なんとか最低限の体力と柔軟性はキープし続けたい。

 

そして次に「食べること」の管理について。

あすけん」というアプリを使って、「消費カロリー」と「摂取カロリー」を毎日記録している。もちろん体重、血圧も毎日計測中。8月になって仕事量が増えたこともあり、その反動で摂取カロリーの値が増加してしまった。これがそのデータ。

左下が摂取カロリー、右下が消費カロリー。

今週は食べる量をかなり減らさないとまた体重が戻ってしまいそうなので要注意かも。

この「あすけん」というアプリ、メニューを選択するだけでカロリーや栄養素を勝手に計算してくれるのでとても便利。数多くあるアプリの中では一番使い勝手がいいかも。きれいなお姉さんから「ビタミンBが不足してますよ!」なんてアドバイスもあるので偏った食事にならないし、ダイエット効果も抜群!是非お試しあれ!!

ということで、今週金曜日は術後2ヶ月目、2回目のレントゲン検査。順調に回復していると思っているが、さてどうかな?

 

最後にどっぷり浸かっているおすすめのシティポップをご紹介♫

guitamac.blog.jp

んでば、まだ👋