Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2日間で48kmも走ったよ。

4連休初日の昨日は相方と南町田のアウトレットに出かけてきた。お目当てはpatagoniaの50周年コットンダウンジャケット。お安くなっていたら買い!と意気込んで行ったら定価だった。「アウトレット店なのに定価なの?」「はい、申し訳ございません」即答だった。

次にSalomonの店に入ったら、Salomonのランニングベスト(フラスク付)がなんと50%OFF!!でもサイズがXS!流石に無理だろうXSは。ってXSを切れる男っているの?なんてブツブツ言っていたら、珍しく相方が「私が買うよ!」とひと言。あら?今度は山を走るつもり?ということで、お買い上げ。

帰宅後、ひとりで河川敷をジョグ。大山と富士山がオレンジ色に染まってとてもキレイだったよ。そんな山を眺めながらトボトボと16km。
連休2日目の今日は、ロング走をしようと決めていた。たまには新横でぐるぐると走ろうかとbirdさんを誘ったけどお仕事ということでフラれた(笑)次回はお休みの時、お誘いしますね!!Jasmineさんは、肋骨を骨折しているので、お見舞いがてら連絡してみたが、やっぱり無理はできないようなので、走るお誘いはせずに「お大事に!」ってことでこちらも不発。そうこうしているうちに偶然にもご近所ランナーのTさんから「明日、ロングしませんか?」とお誘いがあったので、釣り堀の魚のように、即食いついたよ!
 
自宅前に7時10分待ち合わせで、相模川の河川敷をひたすら南下して折り返してくる30kmコース。暑くなりそうなので、タブレットをポケットにたくさん入れて、昨日相方が買ったサロモンのフラスクを1本借りて、ノースフェイスのランニングジャケットのポケットに入れていざスタート。2021年11月に自宅⇄大山を往復したのが最後のロング走。実に2年ぶりのロング走。2年前に大山まで走ったあとに狭窄症の症状が出始め、その後痛みが激しくなり翌年の6月に手術をすることになった。またあの悪夢が甦りはしないだろうか。そんな心配をしながらのロング走。ペースはゆっくり、とにかく長い時間を走りましょう!ということで6分半ぐらいのペースで途中水分補給をしながら平塚の湘南大橋を目指した。
 
戸沢橋を渡って平塚側の河川敷を南下。30km走の定番コースだったが、もう2年以上も走っていないので、景色がだいぶ変わっていた。Tさんとおしゃべりをしながら走ったので、いろんな心配事も忘れ、気持ちよく走れた。とは言っても、やはり30kmも走れば疲れるのは当然のこと。でも現時点では狭窄症の症状は出ていないのでホッとしている。
それにしても折り返してからは気温が上がり暑かったよ。結局あと10km走ればフルマラソンの距離32kmを走った。大休憩1回、水分補給の小休憩7回。休憩中もガーミン止めず。
 
32km走り終えて、近所のドラッグストアでビールを購入。(最近は冷蔵庫にビールを常備せず、飲みたい時に買うことにしている)ベストにロング缶を2本入れて自撮り📷😅
 
帰宅後の一杯は最高だったよ。ということで、明日は練習会に参加予定。メニューはなんと150分間走。明日もロング走ってこと💦大丈夫か、オレ。
 
11/4追記:本日の練習会はパスします🤣
 
んでば、まだ👋