Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

復帰第1戦「えびな健康マラソン」の報告

昨日は久しぶりに開催された地元の大会「えびな健康マラソン」のご報告。画像盛りだくさんでふ🤣

 

朝起きてリビングのカーテンを開けたら青空が広がり、気持ちのいい朝だった。久しぶりの大会参加で結構緊張したが、相方と義母に見送られて自宅を7時半に出て、アップを兼ねながら少し遠回りして会場に向かった。

やっぱり地元の大会はいいよ。

受付会場の市役所へ到着するとすでに練習会のメンバーが数名到着していて合流。この雰囲気も久しぶり!さっそく受付を済ませてみんなで師匠に報告するための集合写真撮影。

事前の案内には、荷物預かり、更衣室の案内はなかったため、着替えは相方にお願いをして走る格好のまま会場に行ったが、スタート地点で荷物を預かってもらえたし、市役所内で着替えをすることもできた。コロナ対策だったのかもしれないが、事前に案内してたほうが親切だよね。

スタートは並んだ順だったので、スタート20分ぐらい前から整列が始まった。自分は最後尾からスタートするつもりだったので後ろに並ぶことに。

レース連戦中のおいやんさんにも会えて、一緒に最後尾に並んでいたら、michibeさんに声をかけられた。もしかしたらと、キョロキョロしていたがお声をかけていただいてうれしかったよ。

さらにキョロキョロしていたら、あれ?みそらさん?

「みそらさ〜ん!」

しばらく故障で走っていない様子だったので、お会いできて嬉しかったよ。なんてたって、部門別のDefending Championだからねぇ。

 

さていよいよスタート時間が迫ってきた。

おいやんさんはどこへ?

後ろを振り返ると、制限時間ギリギリでゴールすると言っていたので、ひとり最後尾でスタートを待つオレンジ色の憎い奴(笑)

9時05分、いよいよスタート。

michibeさん、いってらっしゃーい!!

後ろを振り返ると、オレンジ色の憎い奴が最後尾をキープしていた(笑)

前方の景色はこんな感じ。だいぶバラけて、真っ直ぐ伸びたコースと青空がとてもいい感じだったよ。
おれ、走ってるんだ!!(ひとりその喜びに浸っているところ)

すると、間もなくトップのランナーが現れる。地元では有名なランナー。

ここでは、足を止め声援を送ったよ。このあと2位の選手がなかなか現れなかったので、ぶっちぎりの優勝だったと思う。その後、練習会のメンバーやみそらさんともスライドしてエールを送る。そして間も無く折り返し地点。

でかい!!

ガーミンでタイムを確認。

9時25分53秒

ゲ!3kmを20分53秒もかかってしまった💦

このままでは制限時間の40分に間に合わない。

折り返してから少しずつペースを上げたよ。

 

オレンジ色の憎い奴は相変わらず最後尾をキープ🤣

無理しないペースで徐々にペースを上げっていった。

途中、相方と義母が応援に来てくれて沿道から声援を送ってくれた。スタート直後とゴール直前の動画から切り取った画像がこちら。

術後、4ヶ月。再び走れたことの喜びを噛み締めながらの復帰戦はあっという間にゴール。

約500名が参加の大会だったので、折り返してから約200名は抜いたのかも。

天気にも恵まれ(暑かったけど)、復帰戦第一弾は無事に終えることができた。

練習会の女性メンバーの一人が部門で優勝したこともあり、その後、練習会のメンバーとサイゼで打ち上げ。さらに串カツ田中へ🍻

身体にも異変は起きてないし、走って飲んで大満足の1日だった。

復帰第2戦目の「厚木マラソン」も楽しみながら走ります!!!

 

michibeさん、オレンジ色の憎い奴さん、ありがとうございました!

んでば、まだ👋