Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

バケツ水が必須の季節到来!

昨日の練習会では、バケツ水と水杓子が準備されていた。走り終えたメンバーのほとんどが、水杓子でバケツから冷たい水を掬い上げて、頭からかぶる!そんな夏の到来☀️

♫ ギラギラの太陽とピチピチのON THE BEACH ♫

残念ながら、ビーチではなく、ここは海老陸だけど。

f:id:MacRun:20210711042619j:plain

久しぶりの青空だったので、いつもより多めに集まった練習会。メニューは2000m〜2400mを3本、さらにおかわり1000mのいつものヤツ。

昨日は午後から1回目のワクチン接種の予定が入っていたので、少し緩めに走ることに。

 

メンバーが集合して、まずは全員で1200mほどアップ。

f:id:MacRun:20210711043404p:plain

来年の勝田マラソン藤沢の10マイルレースが話題になっていた。トレイル中心のメンバーは9月の軽井沢トレイルに参加するよう。

オリンピックを目の前に感染が広がりつつある首都圏だが、レースの話題がボチボチ出始めるのは、なんとなく嬉しいしワクワクする。

 

2400m×3本+おかわり1000m走

午前8時、

2400m 1本目。

身体の様子をうかがいながら徐々にペースアップ。と言ってもキロ5分をちょっと切るぐらい。自分より走力のあるメンバーには付いていかずにマイペースで。

2400m 2本目

1km走って折り返してから、前に出る。ペースは4分半を切るぐらい。

2400m 3本目

バケツ水をかぶったあとスタート。ペースは4分半ぐらいで。

f:id:MacRun:20210711044619p:plain

そして、おかわり1000m

いつもは前半ペースを上げ、後半ペースが落ちるパターンだが、イーブンで走ることに。もちろん4分はきれずに、4分09秒でフィニッシュ。

f:id:MacRun:20210711045004p:plain

このメニューであれは、トータルタイムの平均ペースで4分20秒を切れれば、◎だが、今回は4分半も切れず。やはり課題は1本目をどう走るか!まだまだ心拍を鍛えないと。

 

全員が走り終えた後ストレッチして解散。自分はお決まりのダウンジョグ。

f:id:MacRun:20210711045824p:plain

 

下図は、トレーニング負荷を表したグラフ。なんとか前の週のよりも値が上がり、推奨範囲内に。

f:id:MacRun:20210711045448j:plain

相方と買い出しへ

帰宅後シャワーを浴び、相方と買い出しへ。一日2食主義で、牛乳を一日1パック以上飲む相方は、さらにヨーグルトも欠かせない。それだけで大きめのエコバックはズッシリ。

前にも触れたが、練習会よりツライ😭

f:id:MacRun:20210711050401j:plain

重たい荷物を持つのは、はじめ人間ギャートルズ時代から、男!って決まっているからね。

相方お気に入りの「げんべい商店」のTシャツ。

 

ワクチン接種

で、よっこいしょ!と荷物を運んで、ランチしたあとはワクチン!

f:id:MacRun:20210711050847j:plain

実は65歳未満の予約受付は7/9(金)9時からだった。職場のパソコンから予約申し込みしたが、すんなり繋がり、しかも翌日の予約が取れたというわけだ。

 

会場へ行くと、休み返上で市の職員、医療スタッフの女性スタッフが大活躍。世の男性は何をやってるの?そんな感じだった。

まわりを見るとおじいちゃん、おばちゃんばかり。って、自分も同じ年齢的なのに💦

昨日、NHKのさんまが司会する歌番組にアルフィーが出演していたが、その中で高見沢さんが、いつもの格好でワクチンの集団接種会場に行った時、「浮いていた」ってことを話して、出演者が大笑いしていた。

f:id:MacRun:20210711053642p:plain

高見沢さん、67歳。高齢者は65歳以上と定義されているので、「そっかぁ、オレ高齢者なんだ!」とその時、気が付いたらしい。

 

ということで、本日は接種した右腕が痛いし、過激な運動はNGらしいのでランオフ。のんびり音楽でも聴いていようと思う。

 

最後に

最近、ハマっている音楽はこちら。

guitamac.blog.jp

guitamac.blog.jp

 

んでば、

しーゆーねくすとたいむ、

しーぶりーず👋