Days of Mac and Run

脊柱管狭窄症のランナーがフルマラソンの完走を目指すブログ

雨の海老陸、そして愛媛マラソン

先週、雨で中止になった「海老名運動公園陸上競技場」での練習会。

「今週も雨かぁ」と、諦めていたら

「小雨なので予定通り開催!」という連絡が入った。

 

定時に職場からエスケープ!

 

帰宅後、バナナを1本食べて、いざ海老陸へ!

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誰もいない…。

もしかして、オレひとり?

券売機で利用券を購入してロッカー室へ行くと、M師匠が。

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他にも5名ほど集まっていて、ホッとしたよ。

小雨が降っていたが、蒸し暑かったのでちょうどいい感じ。

 

メニュは、1000〜1500m+20分間走+1000m

M師匠も一緒に走るとのこと。

 

まずは、1000m

師匠からの指示は、最低でも4分〜4分10秒ぐらいで走るように!

トラックには水溜りができている箇所もあり、走りずらそう。

全員でスタート。

コーナーを回るのが滑りそうで走りずらかったが、直線ではペースをあげて、400mのトラックを2周半、全力で走ったよ。

 

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なんとか目標をクリア。

久しぶりに4分を切ることができたよ。

走り終えて、水分補給したら

次の20分間走のスタート。

 

どうも最近流行りの練習法らしい。

乳酸がどうのこうのと言っていたが、

なに? you talking about

1000m走っただけで、クタクタ、クラクラだったので、よくわからなかったよ😅

 

20分間走では、ハーフマラソンぐらいのペースで走ること!

そんな指示だった。

よーい、Don!

「20分ってこんなに長かったっけ?」

トラックぐるぐる回って、溶けてオヤジ汁が大量に含んだバターになりそうだったよ。

 

でも1000m走って、疲れているはずなのによく脚が回ったよ。後半、ペースが絶対落ちないように走ること!そんな指示だったので、イーブンペースで走った。


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そして走り終えたら、また1000m!

流石に、もう走れないよ。

ダメダメのタイムで終了。

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疲れた、腹へった。

 

ということで、週末の練習会にプラスして、週一の海老陸トラックでの練習会にも今後積極的に参加することにしたよ。

 

というのも、こんな目標ができたから。

愛媛マラソン、アスリートエントリー資格審査に申し込んだ。

応募資格は、

男子3時間30分、女子4時間以内の「各大会が発行した記録証」を提出できるランナーで、2018年1月1日以降で日本陸連公認、AIMS公認コースで開催されたマラソン大会が対象。

 

自分のようなへっぽこランナーでも一応その資格があったので、来年1月30日に開催される「愛媛マラソン」にエントリーしようと思っている。

 

湘南国際マラソンが本命だが、仕事が入っていることもあり、休めない可能性が大なため。

すでに航空券+ホテルも予約完了!

あとは3時間半切ってゴールできるように練習するのみ!

がんばんベェ!

 

んでば、

しーゆーねくすとたいむ、しーぶりーず👋