Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

祝!納車

この週末は天気が悪い。今日はこれから仕事なので、余計気が滅入ってしまう。そんな雨の昨日は、記念すべき10台目の納車日だった。社会人になってすぐに買った車はスバルのレオーネ。スバル、ホンダ、スズキ、トヨタ、日産、トヨタトヨタトヨタ、ホンダと乗り継いできた。どうせなら乗ったことがないメーカーの車に乗ろう!ということで10台目はダイハツということになった。先月の報道にはびっくりしたけど、キャンセルせずに穏やかな気持ちで納車の日を待っていた。

70歳過ぎたら運転免許証を返そうと思っているので、生涯これが最後の車になるかもしれない。下取ってもらった前のホンダ車は6年と8ヶ月で走った距離は約13,000km。その期間にジョグした距離よりも短い(笑)走行距離が短いこともあり、高値で下取ってもらえた。買い替えの理由は、安全装置が付いていないこと。今度の車には、衝突回避支援ブレーキ機能、誤発進抑制制御機能、車線逸脱警報機能、路線逸脱警報装置、ふらつき警報など安全に運転するための機能が搭載されている。歳をとると注意力も落ちるし、人を巻き込んでの事故は絶対に避けなければいけないので。
これまでオプションとして搭載していたカーナビは搭載しなかった。遠出はしないし、週末だけの買物車なので。ただオーディオにはこだわった。今回はAppleCarPlayを搭載することにした。これがあれば、いざという時の道案内はスマホの地図アプリが誘導してくれる。
納車のあと、相方と交通安全祈願のため寒川神社へ。この時期でも駐車場は満車だった。お正月の風物詩の「迎春ねぶた」が飾られていることもあり大勢の参拝客で賑わっていた。
70歳まで安全運転でカーライフ(買物だけだけど)を楽しみます! んでば、まだ👋