Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

天城越えに興味津々丸【プログレ編】

昨日のnagisaさんの記事を読んで、触発されて本日の記事を書いています。今日から仕事だというのに寝れません(笑)

 

お題は「天城越え」でふ。

 

誰かにとられるぐらいなら、あなたを殺してもいいですか?

 

初めてこの曲を聴いた時には、「デスメタルかよ!

そんなイメージだったが、ストーリー性もあり、曲の展開もそれっぽくて、これは、和製プログレだ!

(個人的にプログレッシブロックの手法には「キメ」を多用化し、演奏に緊張感を持たせるものだと思っている)

そう思ってからもう数十年。

たしか、プログレ好きのfuruhon-yaさんとそんな話したことがあったかも。

 

ってわけで「組曲天城越え」を構想中なわけでふ。

イメージはやっぱこんな感じ。nagisaさんも同じように感じてたみたい。

open.spotify.com

 

マーティー・フリードマンのカバーを聴いては、これはちょっと違うな!

open.spotify.com

前川清のカバーを聴いては、これ最高!完全に自分の曲にしているよ。

open.spotify.com

なんて思ったりしながら、坂本冬美の「夜桜お七」や「ブッタのように私は死んだ」も参考にしたり、

open.spotify.com

open.spotify.com

 

組曲天城越え」構想中。

捨てトラックが多すぎて困ってます(笑)

 

曲ができたら、nagisaさんに「組曲天城越え」を聴きながら天城越えをしてもらおうかなぁ。変拍子だらけで走るづらいかもね💦

 

んでば、まだ👋