Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

こりゃ多摩ラン20㎞走

2013年12月から始めたランニングの記録

GARMIN Connect  & iOSアプリ「runtastic」を使用

雨の中、「こりゃ多摩ラン」に参加してきた。

「こりゃ多摩ラン」は毎月第一日曜日に開催されているランニング大会。

多摩川を北上して折り返す大会で距離は5㎞、10㎞、20㎞とあり、

昨年7月には10㎞で参加。

フルマラソンの本番前に20㎞をサブ4ペースで走って、どれだけ余力があるか確認したかった。

結果は、

距離 20㎞

時間 01:46:14

平均ペース 5:19 min/km

 

f:id:MacRun:20150301145734j:plain

 

データ① GARMIN Connect 

距離 20.13㎞

時間 1:46:36

平均ペース 5:18 min/km

 

データ② iOSアプリ「runtastic」

距離 20.37㎞

時間 1:47:12

平均ペース 5:20 min/km

距離ペース平均スピード時間高度上昇高度下降
5.00 km 5:40 min/km 10.57 km/h 28:37 43 m 39 m
10.00 km 5:14 min/km 11.46 km/h 55:05 60 m 37 m
15.00 km 5:11 min/km 11.55 km/h 1:20:44 37 m 43 m
20.00 km 5:15 min/km 11.43 km/h 1:47:12 44 m 57 m

 

スタートはゼッケンNo.順に並ぶため、自分は最後尾からのスタートとなってしまった。

その結果、スタートしていきなりビリ!

f:id:MacRun:20150301151708j:plain

サブ4ペースの5分半のペースで走るつもりでいても、ターボ仕様でもなく、どちらかといえば昔のディーゼルエンジンのようなパワーしかない55歳の自分にとっては、いきなりキロ5分半は厳しい。

さらに焦ってペースを上げれば,終盤どんなことになるかぐらいは、ラン歴1年の自分でも大体想像はつく。

ここは自分のペースで走ろう!

そう思ってモクモクと走っていたら、

あらら、前を走るランナーは遙か彼方…(=^_^;=)

 

f:id:MacRun:20150301151948j:plain

それでもガマン、我慢

雨がひどくなってきた6,7㎞あたりで、前を走るランナーがだんだん自分に近づいてきた。

その頃になるとエンジン音はうるさいが燃費のいいディーゼルエンジンが調子を上げてきた。

気がつくとキロ5分10~15秒のペース!

このままのペースでいく?いける?

 

ここで金さんが登場!

「腕をしっかり後ろに振って!」

「前傾姿勢!」

「坂道では歩幅を狭く、腕の力を抜いて!」

丹田丹田丹田を意識して!!」

 

「ハイ!!!了解です!!!」

 

頭の中でそんな会話をしながら走っていたら、そのままゴール。

 

ハイ、ここで本日のおさらい

今回の目的は、『フルマラソンの本番前に20㎞をサブ4ペースで走って、どれだけ余力があるか確認したかった。』だったはず…。

 

フルマラソンの半分も走っていないのに、余力などこれっぽっちも残っていません。

 

ますます遠のくサブ4。

 

レスポンスの悪いディーゼルエンジンからターボエンジンに積み替える必要がありそうだ。

何処かで売ってない?