Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

ポパイが僕らのアメリカの原点だった

ポパイが僕らのアメリカの原点だった70年代後半から80年代。

そんな時代にデイバックを背負って、寮(注)があった三鷹下連雀から吉祥寺駅までロードマンをかっ飛ばしていたのは40年以上前のこと。いまだに西海岸に憧れるトロピカル爺のまっくでふ。

注:父が勤めていた会社の研究所があった三鷹に社宅の他、子弟(学生)寮があった。福利厚生が手厚い会社だったから、岩手の片田舎から都会の大学に進学出来たんだと思う。ちなみに寮費は1,000円だった。

f:id:MacRun:20210320154842j:plain

当時の西海岸ブームはハンパなかった。陸サーファーや、車体のサイドを木目調のデザインにした日産サニー・カリフォルニアが街にあふれ、様々な分野に渡る大きなブームだった。音楽業界もウエストコーストサウンドが真っ盛り!西海岸音楽シーンの中心的存在だったイーグルスドゥービー・ブラザーズが日本でも人気バンドになった。

そんな西海岸かぶれなもんだから、タワレコの企画もののこんなアルバムがリリースされるというPress発表があってから待ち遠しかったよ。そのアルバムがこちら。

 

シティ・ポップの名曲・定番曲を収録したコンピレーション『CITY POP Voyage - STANDARD BEST』

『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』

3月21日タワーレコード限定発売

 

3日前の3/18にフラゲ(笑)

f:id:MacRun:20210320153824j:plain

さらにこんな特番も

このロンバケ発売40周年を記念して、NHK BS4KとBSプレミアムで、大滝詠一が生み出す通称「ナイアガラ・サウンド」の神髄に迫る音楽特番の放送が決定。誰もが知る名曲の数々を、オリジナルのアーティストや、大滝作品のカバー経験があるアーティストが、歴代大滝作品の録音に参加してきたレジェンド・ミュージシャンの演奏で歌唱。また、貴重なアーカイヴや盟友 松本隆をはじめとする縁の人々の証言でその創作活動を紹介、多角的に大滝詠一の音楽の世界を届ける。

放送は、 NHK「我が心の大滝詠一NHK BS4K 3月23日(火)23:15~24:44、BSプレミアム/BS4K 4月24日(土)21:00~22:29

 

江口さんのイラストがグッとくるアルバムだよね!

Eguchi Hisashi Web より

f:id:MacRun:20210320155310j:plain

アルバム「ロンバケ」はもちろんのこと、「CITY POP〜」も最高の選曲だよ。これ以上のシティ・ポップはあり得ない!って感じ。収録曲はこちらを参照ください。

tower.jp

 

ということで、最後に練習会のことでも。

今日はサブ3ランナーが1人も参加していなかった。おそらく東京チャレンジマラソンに参加しているのだろう。

いつもは自分より少し速いメンバーのあとを追っかけるのだが、今日は誰もいない💦

そんななかでメニューは120分間走!

コースは相模川河川敷の「さがみグリーンライン

片道1kmのコースを往復すること2時間!

タダでさえも、折り返してからは上りになり辛いのに今日は向かい風が強くて、後半かなり体力を消耗してしまった。

 

なんとかお約束の4分50秒のペースで走れたが、1km毎のLapをみると凸凹が激しすぎる💦

f:id:MacRun:20210320161534p:plain

こんなんで、フルで3時間半切れるのか?

それは無理だろう…。

ノロマな爺ランナーの試練は続く…。

 

でも、辛くて長い試練明るい未来のためにあると信じているよ。

んでば、まだ👋