Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

たまにはランの話題をメインに💦

あの日から10年ということで、

新聞やテレビでは、特集記事や特別番組ばかりだ。

正直、そんな記事や報道は読みたくもないし、見たくもない。

うまく伝えられないが、

その話題になると、自分の気持ちを制御出来なくなってしまう。

「精神的におかしくなってしまう」と言えばわかりやすいのかも。

すみません。

「そんな人もいるよ!」って伝えたかっただけ。

 

そんな話題はこれぐらいにして、

土日のセット練の話題でも。

 

3/6(土)練習会 ロングインターバル走(2400m×4本)

内反小趾の腫れはひいたが、まだ若干痛みがあるため、距離を少し伸ばして、レストを短くしてトータルで10kmを走った。

※閲覧注意 まっくの右足 

赤丸で囲んでいるところが真っ赤に腫れていた部分。まだ少し赤く腫れている。

f:id:MacRun:20210307135902p:plain

はやり自分は、前半抑え気味に走って、後半ペースを上げる方がトータルのタイムがよくなるようだ。

 

3/7(日)練習会 ハーフ走

いつもの相模川河川敷ではなく、相模原のギオンスタジアムの外周コース(タータン)に場所を変えての練習会。今日は、Jリーグの試合があるらしく早朝から関係者がテントを張ったり、キッチンワゴン車がたくさん出ていた。

ちなみにギオンスタジアムはこんなところ。

f:id:MacRun:20210307141138j:plain

赤の矢印の部分がスタジアムの外を周回するゴムチップコース。ちなみに1周785m。

白い矢印の部分は、お馴染みのクロカン(ウッドチップ)コース。1,055m

ゴムチップコースとウッドチップコースを組み合わせることで、周回1,730mのジョギングコースとなっている。

3年ほど前にもこんな紹介記事をアップしていた。

macrun.hatenablog.com

 

ギオンスタジアムのことはこれぐらいにして💦

「で、ハーフ走はどうだったのよ?」

 

週末ジョガーとなってしまっているので、

ここでPB更新!!なんてことは絶対無理なわけで、

ガンバって、100分カット!という目標で頑張ったよ。

周回785mのコースを27周弱、左回りにグルグル、🌀🌀🌀。

そりゃもう、飽きる、飽きる、あきる野市

途中、中学校の陸上部が同じコースで練習していたので、風よけに使ったり、引っ張ってもらったりで、なんとかハーフの距離を走ってゴール。

結果は、

f:id:MacRun:20210307143045p:plain

500mほど距離が足りていません💦

ギオンスタジアムの外周コースは、GARMINでは必ず距離が短くなるのは誰もが知っていること。M代表が、メンバーが走る前にコロコロを使って測定しているので、距離はハーフの距離をしっかり走っている。

GARMINConnectで正しい距離を入力して出たペースは、4分42秒。

まぁ、こんなもんでしょ。仙台ハーフまであと2ヶ月あまり。なんとかPBを更新出来るぐらいまで走力を上げていかなければ。

 

師匠からうれしいプレゼントが🎁

全員が走り終えて、先週「びわ湖マラソン」を完走した師匠から、うれしいプレゼントがあった。

「大会Tシャツ」と「フィニッシャータオル」を欲しい人がいれば、ということで師匠がわざわざ持参してくれた。もちろんサイズが合う人は、みんな欲しいわけで、ジャンケンでキメることに。

そんななか一発のジャンケンで、ハイ!見事に当選!!

f:id:MacRun:20210307144909j:plain

ジャンケンをするときは、迷わずグー✊を出すと、だいたい勝つよ。

 

ジョグするときに自慢げに着て走ろう!

 

でも、きっとこんなささやきが聞こえてくるかもね。

f:id:MacRun:20210307145519p:plain

びわ湖を走れるような走り方じゃないんじゃない、あの人」

「きっと、メルカリで買ったのよ」

「そう、そう、そうに決まってる。」

「いやぁねぇ、見栄っ張りって…。」

 

最後にTMF VIRTUAL RUNの報告でも

東京マラソン2021の出走権が抽選で600名に付与されるヴァーチャルマラソンにエントリーをしていた。本日が最終日。

さつかさんやchoeiさん、懐かしい(笑)ばんばんさんも参加しているこのオンラインマラソン。参加者が4,538人?というから、出走権の当たる確率は、かなり高いことになる。

600/4538人だからね。

今週走ったデータが集計されて順位なども発表されている。

f:id:MacRun:20210307150828p:plain

3時間半を切るタイムでデータを保存したはずなのに、こんな結果😢

抽選には、タイムは関係ないようなので、まっ、いいか!

 

ということで、

シリコンバレー仕入れたアップルのマグカップの画像ともに、←ウソでふ😆

f:id:MacRun:20210307151521j:plain

んでば、まだ👋