Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

湘南国際マラソンを振り返る その2

スタートロス6分○○秒でスタート。

アクアラインマラソンではなかなか5分台のペースで走れないことにイライラしたが、今回はスムーズに、♪ら・ら・ら・5分半作戦 ♪を遂行できた。

 

最初の5㎞ 5:37 5:26 5:27 5:21 5:25

~10㎞まで 5:23 5:19 5:14 5:25 5:21 

~15㎞まで 5:31 5:16 5:24 5:23 5:21

~20㎞まで 5:18 5:07 5:21 5:21 5:42

 

注目はこの赤字のタイム。この16~17㎞間は、naoさんnao (id:saitoh_naoki)が息子さんと一緒応援してくれた場所。応援があると俄然速くなる(笑)

 

さいたま国際で途中疾走しかけた吉田香織選手が、すれ違う一般参加のランナーの応援を力に本来の走りを取り戻したほど応援は間違いなく力になる!もしかして仮装ランナーが速いのは、そんな観客の応援があるからなのかもしれない。

 

(Lapの続き)

~25㎞まで 5:30 5:21 5:22 5:28 5:31

~30㎞まで 5:25 5:37 5:29 5:57 5:34 ⑩PowerGel

~35㎞まで 5:27 6:07 5:29 5:32 5:34 ⑪おにぎり

~40㎞まで 6:15 5:34 6:32 5:39 6:09 Happy給水 ⑬Shotz スポドリ 

finishまで 5:29 5:24

 

タイム色がついているところは、すべて給水所でのロスタイムが含まれている。

今回はエナジージェルを計画的に注入したことは前々回の記事で書いたが、10㎞でMEDALIST、20㎞で再度MEDALIST、ここまでは走りながら注入。さすがにその後のGel(28㎞でPowerGel残り5㎞でShotz)はもどしそうな気がしたので、給水所で水と一緒に流し込んだ。

 

⑩給水所(32㎞付近) 

唯一おにぎりがあるエイド。ここでおにぎりとキュウリを食べる。

 

⑫給水所(35㎞付近) 

今年初めての企画「湘南Happy給水」。湘南地域の名産品がコース給水に登場するということで、ちょっと立ち寄り。茅ヶ崎みはるの「しらすユッケ丼」を食べたかったかったが見つけられず断念。

 

⑭給水所(40㎞付近)

最後の給水所でスポーツドリンクを給水。

 

Lapで検証しながら、こうして記事にすると「あれ?苦しんでいない?」と思われるかもしれないが、第11、12、14給水所は苦しくて立ち寄ったようなもの。

 

35㎞過ぎたあたりで辛くて、正直歩きたくなった。

でも今回はグッと堪えた。

「次の給水所まで走り続けろ!給水所では止まっていいから」

そんな、はてブロランナーさん達の声が聞こえたような気がした。

 

給水所で給水して再び走り出すと、意外に元のペース戻れたのが不思議だった。でもやはり5分半を超えるペースでは走れない。

 

①4時間を切ること!②PBを更新すること!

この2つの目標は達成できるだろう。ブログでもいい報告ができる。

 

最後の給水所でスポーツドリンクを飲み、再び走り始めた時、

『もしかしてグロスでサブ4もいける?』

 

ロスは6分○○秒!

ロスは6分○○秒!

ロスは6分○○秒!

ロスは6分○○秒!

ロスは6分○○秒!

 

最後の2㎞は必死で走った。でもこれまで40㎞走ってきてどこにもそんな力は残っていない。でも時計をみながら必死で走った。

 

ゴール直前の左にカーブしながら上っていく急な坂道(距離は短い)も必死で走った。

坂を上りきったところで、正面にタイムを表示したゴールゲートが現れる。

3:59:56

あと4秒!!

:57,:58,:59,:00,:01,:02

 

あちゃ~(>_<)

 

スタートのロス時間を正確に把握していれば、こんな事にならなかったというオチでふ。

グロスでサブ4まで、あと数秒でした。

数十秒ではなく数秒でした…。

やはりツメが甘い(笑)

 

次回からはスタートの時間にガーミンのスタートボタンを押そうと思う。

って、皆さんはどうしているのでしょう?

 

ランナーズ1月号 付録「RUNNERS DIARY」がついていま~す!

f:id:MacRun:20161207171821j:plain