Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

湘南国際マラソン 番外編

早朝ラン!

さむい、さぶい、ちゃっ ぷいちゃっぷい{{ (>_<) }}

この時期になるとニット帽、ネックウォーマー、手袋が欠かせない。

 

f:id:MacRun:20161210091814p:plain

f:id:MacRun:20161210095253p:plain

前半ゆっくりスタートで後半スピードをあげて、50分ギリギリ切って終了。

つかれた…。

 

さて、それでは湘南国際マラソンの続きでも。

 

残念ながらグロスで4時間を切ることが出来なかったが、なんとかネットタイムでPBを更新。ゴール後にオールスポーツのカメラマンに写真を撮っていただいたが、おそらく70歳を過ぎたおじいちゃんのような顔で写っていると思う。明日ぐらいには公開されるかな??

 

ゴール後、完走メダルを首にかけてもらい、チップを外してもらった。ペットボトルを受取り、すぐに預けていた荷物を取って更衣室へ。意外に混んでいないことにホッとする。空きスペースを見つけて荷物を下ろす。そしてそこから始まるお決まりの脚の痙攣。今回は過去最高の痙攣で10分以上、動けなかった(笑)お隣のランナーさんが大丈夫ですか?と声を掛けてくれたぐらい。きっとひどい表情をしていたのだろう。大きな声で「痛てーぇ!!!」って叫ぶといくらか苦痛も和らぐのだろうが、誰もみな声を押し殺して悶絶しているので自分もグッと我慢(笑)ちなみに更衣室で痙攣する前に漢方薬芍薬甘草湯」を飲んだが効果なし。

 

痙攣もおさまり、ランナーズアップデート(以下、RUD)で相方がどの辺を走っているかチェック。無事に30㎞を通過していることを確認。ゴールまではまだしばらくかかりそうだったため、待っている間に腹ごしらえ。牛すじカレーとお待ちかねのビール!

  

f:id:MacRun:20161210101245j:plain

今回は禁酒期間が長かったため、この一杯は最高にうまかった!

食べ終わって再度RUDで相方の走りを確認。そろそろ40㎞を通過してもいい頃なのに30㎞の通過タイムが表示されているだけ、いっこうに40㎞通過タイムが表示されない。もしかして、DNF(Did Not Finish)

心配になりコースになっている西湘バイパスを金網越しに見える場所に移動し、相方が戻ってくるのを待った。するとRUDでは40㎞を通過していないはずの相方が金網越しに確認できた。

「あいかたぁ~!!!!(実際にはこうは叫んでいません)」

今回はかなり心配したのに、相変わらず笑顔で走っている

f:id:MacRun:20161210102347j:plain

すぐさまゴール地点に移動し、帰りを待った。

そして、ゴール!!

f:id:MacRun:20161210102836p:plain

 今回は「湘南Happy給水」で大磯の饅頭「西行」を2個をゲットしていた。相変わらずである(^0^;)

f:id:MacRun:20161210103148j:plain

 

今年2月に青梅マラソンを一緒に走ったご近所さんも無事完走したが、

娘の同級生の家族3人は残念ながら30㎞付近で家族で棄権してしまったようだ。

 

去年は国道1号線が大渋滞だったために大磯プリンスから歩いて大磯駅に向かったが、今年は大磯港までバスで行き、そこから大磯駅まで徒歩で向かった。(大磯港から大磯駅までは徒歩で約10分。)駅まで向かう途中には昼からお酒が飲める「おけや」がある。

 

f:id:MacRun:20161210104600j:plain

ここの手作り餃子で一杯やりたかったが、もう既にランナーで満席だった(泣)

f:id:MacRun:20161210104854p:plain

そして去年は立ち寄れなかった駅前のパン屋「パンの蔵」でパンを買い、

f:id:MacRun:20161210111627j:plain

大磯駅からJR東海道線、相模線と乗り継いで40分ほどで帰宅。湘南国際マラソンは我が家にとって最も近いマラソン大会だ。

 

今シーズン、夫婦での出走は今回で最後になるが、相方は2月に「東京マラソン」に出走、自分は2月に「青梅マラソン」、3月「板橋Cityマラソン」、4月「かすみがうらマラソン」に出走予定。

さらに5月に郷里の岩手で開催される「いわて奥州きらめきマラソン」に参加しようかとスケジュールを調整中。でも「仙台国際ハーフマラソン」も捨てがたい…。

 

あっ! 元旦には「月例湘南マラソン(20㎞の部)」を走ります!

なので、御神酒は走り終えたあとで(笑)