Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

ドンシャリな走りをしてみたい

昨日の練習会はキツかったよ。今朝になっても疲労が抜けなくて、今朝のジョグは最後歩いてしまった。

8/5 練習会90分間走

昨日の練習会は8時から9時半までの90分間、気温は30℃超え。前回の90分間走では15km走れなかったので、今日こそは!と決めて練習会に望んだ。結果は多少後半ペースが落ちたけど、なんとか走ることができた。

距離:15.29km

ペース:5分51秒

ただ内容はあまりよくない。徐々にペースを上げたのはいいが、やはり後半は失速し、なんとか90分を走り切った感じ。ペースは右肩上がりではなく、かまぼこ型。

イコライザーでいえば、ドンシャリの逆の形。走りに関していえば、低音を抑えて、中音は程々に、高音を上げたイコライザの設定がいいのかも。まぁ最初は少しペースを上げて、周りの様子を見ながらペースを抑えて、後半またペースを上げるドンシャリ型がかっこいいのかもしれないが。

 

8/6 月例湘南マラソン

久しぶりに月例湘南マラソンに参加するつもりでいた。HPや公式インスタで開催情報をチェックしていたら、気温が高い場合(30℃以上)には10kmの部は中止になるという案内だった。予報では確実に30℃越えだったため、参加を断念。2016年1月に友人の紹介で初めて参加した月例湘南マラソン。それ以後、仕事と重ならない日は毎月参加していた。2017年の台風で月例湘南のコースが一部損壊してから、長い間20kmの部が中止となり縁遠くなってしまった。最後に参加したのが2019年4月、そしてコロナ。月1回の月例だったが、砂の上を走ることでだいぶ体幹が鍛えられたんだと思っている。「あの頃のようにまた積極的に参加しょう!」そんな気持ちだ。

2016 走り初め - Days of Mac and Run

大撃沈の月例湘南マラソン! - Days of Mac and Run

何十回か参加するといただけるゼッケン入りのランシャツ。なんどか着て走ったけど、昭和のランナーって感じなんだよなぁ。

ん? 

😆😆😆😆😆

 

8/6 早朝ジョグ

昨晩、月例に参加しないことに決めたので、いつものように陽がのぼる前に相方と河川敷をジョグ。走りはじめはいつも身体が重く感じるが、2,3km走っても身体がズッシリと重い。ルナサンダルのせいではなさそう。

前日、地元の大きな花火大会だったので娘夫婦が遊びに来た。花火があがる前から飲んでいたので、結構な量をアルコールを摂取。おそらくそれが原因だったと思う。大量の汗をかくし、水分が欲しくなってしまう。

13km走ったけど、最後の700mは歩いてしまった。走る前の日の暴飲暴食はNG。特に暑い夏は!!!

距離:13km

ペース:6分48秒

餌付けもしてないのに、ニャンさんには好かれているらしい。

んでば、まだ👋