Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

苦手な時間走で走力維持!

予報は雨☂

休みの日ぐらいゆっくり寝て、

まったりと朝食でも食べようかと思っていたら、

 

いたら、

いたら、

いたら、

 

5時48分、師匠からメールが…。

「本日は開催します!」

 

やるんだ…💦

 

「仙台ハーフも中止になったし、

いまは無理して走らなくても、いいんでねぇの?」

f:id:MacRun:20210417144250p:plain

「休日ぐらい、ゆっくり休んでいたら、どうなのよ!

食後は、美味しいスイーツでも食べたら🍰」

 

「そして、ブクブク太れば…。」

 

ブクブク太る?!

 

ここで、ハッと現実に戻ったよ。

太るのはイヤだ!!

走りにいぐべぇ!!

 

ということで、昨晩の残りの大盛りカレーライス食べていざ出陣!!

お前は、川内優輝選手か😆

 

メニューはいつもの時間走。

否が応でも1週間に一度、120分を走らなければならない。

辛いけど、今の自分の走力を維持するためには必要不可欠なメニュー!

本日は集まったメンバーは、

サブ3ランナーは不在だったが、3時間一桁台のKさんの他、3時間10分前後のメンバーが2名。

もちろん3人とも40代!

その他、雨にもかかわらず、10名以上が集まったよ。

 

さて、今日はどう走る?

と、いつもは悩むところだが、

前半に身体の様子をうかがいながら走るのをやめて、

最初から4分50〜55秒ぐらいで行こう!!

 

8時、一斉にスタート。

お速いメンバーは10kmぐらいまでは、割とゆっくりしたペースで走っていたので、自分にとって好都合!当初の設定ペースでだいたい走れた。

 

その後、やはり徐々にバラけて、中盤から後半にかけては

3番手のメンバーの背中をみながら走ったよ。

f:id:MacRun:20210417150545j:plain

走り終えて、いつもよりも余裕があったかも。

本日はGARMINの乱れmなし!

f:id:MacRun:20210417151023p:plain

明日は、ミドルインターバル走。

頑張るべぇ!

 

ちなみに

長い時間走は、今月でおしまいらしい。

来月からスピ練メニューが中心とのこと。

さらに、たまにトラック練習も取り入れるよう。

スピ練は、ジジイにとって危険すぎるので、

ボチボチ参加しようと思っているよ。

 

んでば、まだ👋