Days of Mac and Run

自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

「走った、遊んだ、食べた、涼んだ、飲んだ!」おやじ達の夏休み

我が家で夏休みがあるのは自分だけ。相方も娘も平日は仕事。そんな自分だけが夏休みの昨日、「おやじたちの夏休み」を楽しんできた。20年以上のつき合いになるオヤジ3人(一緒に大山、大垂水峠を走ったことがあるヘビースモーカーなオヤジA、そして数日前にハワイでバカンスを楽しんできたばかりだが、まったく日焼けしていないオヤジB)が向かったのは神奈川県の西北に位置する丹沢湖

f:id:MacRun:20180814085024j:plain

高速道を使って約1時間足らずで、目的地の丹沢湖に到着。自分以外はここでの釣りが目的。自分はもちろん丹沢湖周回コースを走るのが目的。

丹沢湖周回コースのいいところ

・日陰がある

・交通量が少ない

・適度にアップダウンがある

・空気がきれい

・所々に橋があり、いざというときにはショートカットして距離を縮められる。

 

丹沢湖周回コースのちょっと残念なところ

・コンビニなし

・自販機も数少ない

・TOILETも少ない

・寂しい場所あり

・熊が出没する(下の地図の矢印の部分は通行止めになっていた)

f:id:MacRun:20180814084007j:plain

 

ということで、16㎞の周回コースを熊に怯えながら、さらにハイレベルな練習をしていた女子高生ランナー集団に2回も追い越されながら、34℃という高温のなか無事に完走。

 

f:id:MacRun:20180814082923p:plain

釣りを楽しんでいるオヤジ達が戻ってくるのを駐車場の日陰で30分ほど待って、次の目的地のパークゴルフ場へ。炎天下のなか、18ホールを1時間ちょっとで回った。3人のなかでは自分が最下位。でもバンカーからのミラクルショットが2度も決まって爽快だった!ランニングシューズを脱いだだけで、走ったまんまの格好(笑)

f:id:MacRun:20180814085340j:plain

汗をかいたあとははやりお風呂タイム!山北駅前のご存じ「さくらの湯」でひとっ風呂浴び、ちょっと遅いランチはお馴染みの「万葉うどん」で!

f:id:MacRun:20180814085924j:plain

ちなみにここ「万葉うどん」は毎月11日、大盛り(100円)が無料になる。もうひとつお得なのが、マイ箸を持参するとやはり大盛りが無料になる。夏でなければ「カレーうどん」も是非!

せっかくここまできたら、万葉うどんから約1キロほどのところにある「夕日の滝」も是非行ってほしい場所。(道は狭いが車で行けます)滝の付近はマイナス3℃ぐらい気温が低い感じ。

f:id:MacRun:20180814090618j:plain

車での移動だったため、ここまでアルコールを我慢、ガマン。雲行きが怪しくなってきたので、豪雨に遭遇しないうちにサッサと帰宅。17時に相模大野に再集合して、居酒屋でお疲れ様会!早朝から深夜まで「走った、遊んだ、食べた、涼んだ、飲んだ!」の大満足の1日だった。

 

最後に「走った、遊んだ、食べた、涼んだ!」ところをご紹介!

丹沢湖を走るハーフマラソンもあるよ!

tanzawakomarathon.org

 

パークゴルフは協会公認の山北で

山北町パークゴルフ場のご案内 [日本パークゴルフ協会公認コース] | 山北町

 

足柄峠を走るランナーにお馴染みの「さくらの湯」

www.town.yamakita.kanagawa.jp

 

駐車場あり!路駐はやめましょう!!

r.gnavi.co.jp

 

滝行も出来ます!

夕日の滝(金太郎生家跡、金太郎遊び石) | 南足柄市

www.geocities.jp

 

さて、暑いけどこれから走ってくるか!

 

んでば、まだ👋