Days of Mac and Run

自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

風邪っぴきラン & ワイヤレス充電器

三連休は三連勤😢

 

木曜日から咳が止まらず、鼻水も止まらない😢

幸い熱はないが、喉が痛い。さらに風邪薬のせいで便秘ぎみ😢

 

相方は名古屋ウィメンズの抽選に落選=名古屋シティはエントリーせず😢

走ろうと決めた館山若潮マラソン、仕事が入りそうでエントリーを諦める😢

来年の予定はいまのところ青梅だけ😢

やっぱり板橋?

 

そんなことを考えながら、いつものコースをただダラダラと11㎞の早朝ジョグ。

 

f:id:MacRun:20171008073429p:plain

 

先月機種変更した「iPhone 8」はワイヤレス充電に対応している。これまでは充電する際、必ずLightningケーブルを接続する必要があったが、ワイヤレス充電器に載せるだけで充電ができるというのはかなり快適(Lightningケーブル不用)。ただ、純正の「AirPowerマット」は2018年の発売。ワイヤレス充電器を使いたい場合は、市販の充電器を購入するしかない。

 

『でも、純正でなくても使えるの?』

そんな疑問に!

 

iPhone 8のワイヤレス充電は「Qi(チー)」という規格に準拠しているため、Qi準拠の市販のワイヤレス充電器で代用が可能。

Amazonで早速安価なワイヤレス充電器を購入。

昨日、帰宅すると届いていたので早速開封!

f:id:MacRun:20171008075106j:plain

USBケーブルを接続して、iPhone8を載せると、すぐに充電開始!

f:id:MacRun:20171008075114j:plain

ケースを付けたままでもOK!

【要注意】

Qiはワイヤレス充電を行う原理上、充電台とiPhoneの間に金属や磁気を帯びたものがあるとNG。場合によっては、加熱・破損する恐れもあるらしい。また、金属を使ったケース・磁気を使って脱着できるアクセサリの使用は避けた方がいいとのこと。

 

さて、今日は昨日に引き続きマチネの公演だが、準備は既に終えているため、少し遅めの出勤!

今日も1日がんばんべぇ!

 

んでば、まだ✋