Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

体力の衰えを感じながら走った120分

感染が拡大し緊急事態宣言も出される異例の状況の中、大学入学試験が今日から始まった。この全国的なイベントにかかわる仕事していた頃は、年末からこの時期にかけて毎年配られる何冊にも及ぶマニュアルを熟読して、ミスがないようにと神経を尖らせて業務にあたっていた。ホント、プレッシャーとストレスで胃に穴が開きそうだったよ。開かなかったけど(笑)

まぁ受験生の方がもっと大変なんだけどね。なので、担当をハズレることが決まって、大喜びしたのを鮮明に覚えている。ガンバレ!受験生👍

 

加齢、そして感情老化

そんな仕事から解放されたいま、ストレスを感じることなく平穏に過ごしているわけだが、他の不安はある。

数日前に今日の練習会のメニューが決まると、憂鬱で、憂鬱で仕方がなかった。というのも、コロナ禍で健康管理をしっかりしないといけないため、早朝に走るのをしばらくやめている。なのでウィークデーにまったく走っていない。この時期に風邪なんかひいたらホントシャレにならないし、風邪だけではなく、ケガや病気も出来ないし…。さらに昨年から加齢による体力の衰えが激しく、前頭葉の萎縮からくる感情老化も既に始まっているので、自分の感情をコントロールするだけでも疲れてしまう。

 

120分も走れるのか?

ペースを落として2時間走ろうか?

気圧のせいか、目眩もするし…。

痩せるどころか、太るばかりだし…。⬅これは自分が悪い

 

120分間走

先週の土曜日と同じメニュー。

前回は、23.91km、2時間47秒、平均ペース5分03秒。

「とにかく今日は、1,2周様子をみて早いうちにキロ5のペースで走ろう!」そんな思いでスタートした。でも『体が重すぎる』『マスクが辛い』『目眩がする』『90分でやめようか』なんてマイナスなことばかり考えて走っていたが、走り始めて1時間もすると身体があたたまってきて、懸命に走っているわけでもないのにペースがズルズルと落ちてこない。これはいけそうかも。先週よりもいい結果を出そう!と徐々にペースを上げて走ったよ。

f:id:MacRun:20210116163802p:plain

 

結果、2時間走り終えて少し余裕があった。思っているほど体力は衰えていないかも!

鈍足だけど😅

 一緒にスタートしたこの方は、30km走ってました😲 

f:id:MacRun:20210116163819p:plain

なので、明日も頑張る!

寒そうだけど…😅

 

んでば、まだ👋