Days of Mac and Run

自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

ノンビリと過ごした日曜日

土日の朝は仕事でなければ練習会に参加するのだが今日はパス。パスした理由は、まだ腰や太ももの具合が本調子でないこと。さらに珍しく娘が家にいるということだったので、家族みんなでノンビリ朝食を摂ることにした。娘との一緒に過ごせる日もあと1ヶ月ほどなので…😢

 朝食はチキンカツ&キャベツの千切りをトーストしたパンを挟み込んでガブッと!もちろんチキンカツにはおたふくソースとマヨは欠かせない😆

f:id:MacRun:20200315142153j:plain朝食のあとは、Nikeのフライニットをジャブジャブ!既にこのシューズで700kmも走っていた。

f:id:MacRun:20200315142536j:plain700km走っている割りには意外に劣化していない。はやりシューズはこまめに洗うことで長持ちするのかも。

 

ランニングシューズのお手入れ

ランニングシューズのお手入れで注意することがいくつかある。

①汚れが取れやすくなるためにつけ置きすること。

②しっかりすすぐこと。(シューズだけに限らず、洗剤が残っていると変色、劣化の原因になるらしい)

②紫外線や高温に弱いため風通しの良い日陰で乾かすこと。(直射日光や高温や湿気がある場所で干すと繊維を痛めて劣化の原因になるらしい)

③かかとを下にして壁などに立てかけるか、靴専用のハンバーを使用すること。

④立てて干すことでかかとにどんどん水が溜まるのでこまめに水を取り除くこと。

 

メドックラソンに向けて

午後から久しぶりに相方と走ろうと予定していたが、美味しいガーリックパンがあったので昼間からワイン🍷、そして娘はビール🍺

いつかは参加するであろうメドックラソンに向けての予行練習ということで😅

f:id:MacRun:20200315130437j:plain

美味しゅうございました。

 

来シーズンに向けて

そして久しぶりに相方とジョグ。途中、ものすごいペースで走っているM代表に声をかけられ夫婦でビックリ😲

f:id:MacRun:20200315181826p:plainジョグの際に話題になったのは「来シーズン、どこを走るか?」ということ。

相方は、

「そろそろフルマラソンを走る本数を少なくしようか思ってる。」

「ただ神戸マラソンだけは走りたいので、今年もエントリーする。」

「けど、湘南はもう走らないかも…。」と…。

ラン歴は自分よりもずっと長いし、月間走行距離も同じぐらい。ずっと健康のために走ってきたので、走ることは続けるようだが、これまでレースに参加することで自分を追い込んでしまい、体調を崩すこともしばしば。

レース後に地下鉄を緊急停車させたこと1回😅

救急車を呼んだこと1回😅 naoさん、ちみさん、petaさん、その節はご迷惑をお掛けしましたm(._.)m

そんな経験があるからなのかもしれない。

いずれ近い将来自分もそうなるだろう。そんな時がきたら、夫婦でトボトボとジョギングするのも悪くないと思っている。

ブタにならないためにも続けたい!続けるつもりだ!

 

最後に

来週日曜日に開催される予定だった「渋谷・表参道Women's Run」も中止になり、相方もガッカリしている。来週は10月に開催予定の「いわて盛岡シティマラソン」がエントリーを開始する。秋まで今の状態が続くとは思えないので、帰省を兼ねてエントリーするつもりだ。5月の仙台も帰省を兼ねての参加だが、これも覚悟をしておいた方がいいのかもしれない…。

 

たのむがら、消えでけろ。コロナっ!

 

んでば、まだ👋