Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

50代以上のランナーは要注意!

「ブームの陰でランニング障害にご用心!」

コロナ禍でブームは下火になりつつあるが、陸上経験がない50代以上のランナーは特に気をつけたほうがいいかもしれない。

自分は健康だと思っていても、膝や腰に不安を抱えながら走っているランナーは多い。いまは大丈夫でも加齢による身体の変化は知らず知らずのうちに進行しているはず。

「こんな兆候がでたら黄色信号!」
(人それぞれなので、これはあくまでも個人的なもの)

・腰周辺がいつもモヤッとする(痛みはない)
・脚をぐっーと伸ばしたくなる(うまく伝えられないが)
・脚に力が入らない
・ストレッチの際に脚が攣る 
・股関節付近の動きが悪くなる
・上半身を捻ったり、反ったりすると腰に痛みがでる 

 

上から順番にその症状があらわれた。そして、臀部、股関節、太もも、ふくらはぎと、臀部から脚全体に痛みが出るようになったら、ランナーとしてはジ・エンドとなる。

少しでもその症状がでたら、「無理をしないこと」に限る。
「レースが間近だから、ここはガチな練習をしなければ!」
生涯ランナーでいたいなら、そんなにことを思わないこと

その頑張りが、走れなくなる要因になるかもしれないので。

撮影日:2021年5月 まだ頑張っていた頃の自分

IMG_4651