color="#000000"
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacRun's Blog

相方(家内)に誘われて渋々走り出したお先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

ビルドアップ走 & 老化防止エクササイズ

昨晩は娘の友達が泊まりがけで遊びに来ているため、つられて暴飲暴食。今朝は走らないつもりでいたが、体重を戻すためにいつものように朝から走ってきた。

f:id:MacRun:20170506062325p:plain

今日も天気がよさそうだ。今年のGWは天気に恵まれて行楽地はどこも大勢の家族連れで賑わっていることだろう。

f:id:MacRun:20170506062346p:plain

体重を戻すために走り出したが、来週ハーフの本番があるため、最低でも少しずつペースを速め、最後の2㎞は(ハーフで100分を切るペース)4分45秒以下でFinishすることにした。

f:id:MacRun:20170506063121p:plain

結果、最後の2㎞をなんとかギリギリ(4分44秒、4分43秒。)で走り終えた。これが今の自分の実力。ハーフで100分切りはおそらく無理だろう。でも頑張ろっと!

 

さて、フルを走ると必ず脚を攣ってしまう自分。実は攣るのは脚だけではなかったと言う話題をひとつ。

老化防止のために指を動かすことはいいことだと昔から言われている。そんなこともあり日々老化防止のためのエクササイズをやっている。もちろんギターでの話し。

先日もカラオケ回して「老化防止のためのエクササイズ」を演奏していたら指が攣ってしまいスケールアウトしてしまった。マラソンでいうならば、脚が攣ってしまいコースアウト!失格😢

 

こちらが指が攣ってスケールアウトした動画(一部)。

(老化防止のエクササイズは、ピアノでいうハノンのようなもの。メロディアスなフレーズではないのであしからず。)

23秒で指が攣ってしまってスクールアウト(泣)

下手っぴな演奏でゴメンなさい。

脚が攣らないための「2RUN(ツーラン)」はあるが、指が攣らない薬ってあるのでしょうか。

漢方薬芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)なら、効果あるかも。でも芍薬甘草湯を飲んでギターを弾くギタリストってかっこ悪いかも(^0^;)

 

ご面倒ですが、よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村