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MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

MacRun's Blog

走食系なんちゃってギタリストのブログ

防水ウエストポーチ

久しぶりに4時前に起きて走ってきた。まだ暗い河川敷を転ばないようにトボトボと…。ここで転んで怪我したら、痛くて泣くのではなく、悔しくて泣いてしまう。

 

早朝4時31分、まだ夜が明けていない。

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キロ6分超えるぐらいのペースでトボトボと9㎞弱。

 

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これで今月は200㎞を超えた。明日か明後日、10㎞弱走ってフルを走り切れば、250㎞を超えることになるだろう。道マラを走り切ればの話しだが…。

 

先日、毎日にチェックしているライフハッカーで気になる記事があった。

www.lifehacker.jp

雨の日のランにもというより、『防水ランニンググッズ』ということに引っかかった。

道マラでは、暑さのあまり水をかぶりながら走ることになる。そんな時、今使っているウエストポーチだと収納しているiPhoneなどはきっと濡れてしまうだろう。

 

「超薄型防水ウエストポーチ」ポーチ本体の厚さは僅か1mm!

この時期にドンピシャなグッズの紹介!!

速攻Amazonでポチッとした。翌日届いたのがこちら!

 

ドン!

 

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早速、今朝つけて走ってみたが、フィット感バツグン!防水性もバッチリ!

気になっていた「道マラ対策」はこれで完璧!

あとはこの脚がどれだけ頑張ってくれるか。

さらにメンタル面でやられないようにしないと。

 

今日は久しぶりに35℃を超えるらしい。暑くなりそうだ。

 

あっ、昨日のアレは、やっぱりアレでした😢

こんなことで運を使いたくないから、特に凹んでいないです。

一般枠の発表を待ちます。

 

んでば、まだ✋

下書きを削除する方法

今日もランオフ

その理由、疲れているから…😅

 

このブログを始める前にHNをどうしようかと悩んだ。

最初に思いついたのが、ラニフォンというHNだった。

Run+iPhone で RuniPone

ということで、本日はiPhoneの話題を。

 

iPhoneはてなブログを更新している人は多いと思うが、いったん書いた記事を下書きとして保存すると、その下書きがずーーーーっと残っていてモヤモヤした気持ちになっていませんか?

 

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どうにか削除する方法はないかとググってみても、出てくるのは「一旦ログアウトして、ログインすれば消える」という解決策しかみつからない。

 

でもその方法では削除できない😢

 

ズバリ!削除する方法は!

 

ドン!

 

はてなアプリを削除して、再度アプリをダウンロードするだけ。

 

これでスッキリ!!

 

って、この解決策を知らなかったのは、自分だけだったりして…😅

 

んでば、まだ✋

 

iOSのアプリ「メモ」を使って道マラの準備

今日はランオフ。

今週は忙しい一週間になりそうなので、昨日北海道へ向かう準備をした。あわてて準備すると、いつもいいことないので…。

 

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いつもレース前の準備にはiOSのアプリ「メモ」で作成したチェックリストを活用している。

 

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以前はEvernoteを使っていたが、Apple純正のこのアプリがとても使い勝手がいい。もちろんいつでもiMacと同期しているし…。

 

■ここがおすすめ

①チェックリストが簡単に作成できる。

②大切なメモにはロックがかけられる。

メモを作成後、右上にある共有をタップ。「メモをロック」→パスワード入力

Gmailとの同期も可能(事前にGmailアプリをiPhoneにインストールしておく必要あり)

iPhineの「設定」から「メール」→「アカウント」→「Gmail」をタップ。

Gmailのアカウントの下に表示される「メモ」をオン →  iPhoneのメモだけでなくPCからGmailをみても「メモ」を見ることが可能。

④秘書(siri嬢)にメモらせる

社長:「メモ!」とひと言

秘書(siri嬢):「わかりました。メモをとります。内容を教えてください。何をメモしますか」

社長:「メモ1に追加!」

(メモに名前をつけておくとさらに便利。「〇〇に追加して」とsiri嬢に話すと追加してくれるようになる。同じメモ帳に内容を追加したい時はこの方法がとても便利。)

 

こんな便利なものがあっても忘れてしまうのは、やはり歳のせいかも😢

 

んでば、まだ✋

 

♫ら・ら・ら・5分半♫という曲

レース1週前の今日はレースペース走。距離は10 km程だけど、重視すべきはペース感覚、フォームと走りの感覚の一致。要するに本番仕様の走りのシミュレーション。

<練習内容> レースペース走10km, 54'56, Ave. 5'29

ん?

びあー(id:beer_beer)さんの記事の一部を拝借しました😅

 

beer-beer.hateblo.jp

 

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ら・ら・ら・5分半♫走

道マラ当日は、きっと暑くなるので消極的に「6分ペース」で行こうと思っていたが、せっかく走るのだから、たとえ気温が上がってもやっぱり4時間切りをめざそうと思う。

 

自分にいいきかせるためにもう一度、

やっぱり4時間切りをめざそうと思う。

「絶対4時間を切る!」

そして、横浜ではPB更新、湘南国際で目標達成!!

 

身体が覚えているこの「5分半」ペース。

演奏時間5分30秒の『ら・ら・ら・5分半♫』という曲を、42回演奏すればゴールできるはず。

 

チャーリー(id:besmart-chari)さんが待つ30㎞付近までこのペースで走れ切れば、のこりの12㎞はイカパワーをいただき走り切れるだろう。

 

はてブロランナーの皆さん

たけのこさん(id:bambooshoot07)、びあー(id:beer_beer)さん、ICHIZO(id:ICHIZO)さん、おいやん(id:oiyan-run)さん、Yoshi2488(id:yoshi-sloth)さん

の背中を必死に追いかけます!!

 

今月の走行距離:193.12㎞

 

またしてもラーメンの話題を書けずに終わってしまったので、画像だけでも😅

 

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んでば、まだ✋

ワクワク、ドキドキ

昨日、ブログのデザインをかえた。2006年に作成したHPにこちらからもLinkできるようにしてみた。HPは、いまとなっては懐かし過ぎるAppleの純正ソフトiWebで作成。Mobileサイトからこのブログにアクセスしてもデザインは以前のままだが、PCからアクセスするとブログの右上からアクセスできるようになっている。

 

5時に起床して、久しぶりに相方と走ってきた。自分一人なら起きてから15分後にはスタートできるが、相方と一緒の時は仕度だけで30分以上かかる。それでも今朝は急いで準備してくれたこともあり、5時28分にはGARMINをスタートすることができた。

もちろんユルユルJOG。

 

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夫婦でシューズ円陣。ワクワク感ゼロ😆

 

娘は午後から泊まりがけで遊びに行くらしい。ということで、今晩は夫婦二人っきり。

こっちはドキドキ感ゼロ😆

toshi1135.hatenablog.com

 

こっちはワクワク感ドキドキ感MAXな画像。ネコPartyでふ😆

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ゲ猫に大変身の巻

 

んでば、まだ✋

BU走、卒検

一週間後に迫った北海道マラソン

不安で不安で仕方がないが、ここまで来たらもうどうすることもできない。

あれこれと不安を抱えたまま一週間を過ごすのも精神的によくない。

 

道マラに出走するたけのこさん(id:bambooshoot07)は、サブ4の卒検を余裕で見事にクリア。 

bambooshoot07.hatenablog.com

これまで7回フルマラソンを走っているが、卒検に挑戦したことなし。

でも今回は挑戦してみよう。

 

設定タイムは、フルの自己ベスト(3時間53分55秒)を超えるタイムの3時間45分

5㎞ごとの設定タイムは次のとおり。

〜05㎞ 26分40秒(05:20)

〜10㎞ 25分40秒(05:08)

〜15㎞ 24分10秒(04:50)

               76分30秒

 

道マラのスタート時間の午前9時に合わせて自宅をスタート。

気温25℃、日差し有。

シューズはAdidas Japan Boost 3(Blue)

 

あえて日陰のないコースを選んで走った。

結果は、

ドン!

 

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〜05㎞ 26分40秒(05:20)→ 26分30秒(05:18)

〜10㎞ 25分40秒(05:08)→ 25分06秒(05:01)

〜15㎞ 24分10秒(04:50)→ 24分40秒(04:56)

 

残念ながら最後の5㎞でペースダウン😢

12㎞まで無給水で走ったがさすがに、クラクラしてきたため、公園内の周回コースに入ってから給水。その時の1㎞のタイムが5分12秒。

 

というわけで、初めて挑戦した卒検は、不合格😢😢😢

相変わらず詰めが甘い😅

 

そしてますます、不安は募るばかり…。

 

んでば、まだ✋