Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

お盆らしくないお盆

お盆はご先祖様が迷子にならないように「迎え火」を焚いて家族みんなでご先祖様をお迎えする日なのに、岩手の両親には会えないし、娘も帰ってこない。

今月末、仕事で仙台へ行くので盛岡へ行こうかと思っていたが、母親と兄からストップがかかった。ワクチン接種が済んでいるが、「ご近所さんの目があるから」というのがその理由。

「○○○さんの盆暗(ぼんくら)次男坊が神奈川から帰省しているぞ!」ということになると後が面倒だから。という。嫌な世の中になったものだ。

年老いていく両親にもう丸2年も会っていないというのに。

 

ということで、たこ焼きのやけ食い!

f:id:MacRun:20210814142903j:plain

 

 

f:id:MacRun:20210814133725p:plain 久しぶりのジョグは20km

 

相方を職場まで送り、フリマで売れたスピーカーをクロネコから発送し、そのまま運動公園の駐車場へ向かった。

11日ぶりのジョグは、脚の具合を確かめながら10kmの予定だった。雨も時折り強く降っていたしね。

ら・ら・ら、5分半

どんなペースでも走り始めは辛くて、10km走れるかなぁ。なんて思いながらも徐々に慣れてきて、あっという間に10km。

もう少し走ろうか。

 

相模川に架かる戸沢橋、いつもペースが上がってしまう。

渋滞している車からの視線が気になるからなのだろう。

 

静けさが耐えられないから、

車のラジオ切らないでいて

もうこれが本当のサヨナラ

涙を拭いたら、車を降りる

 

車内から聞こえた懐かしい先輩の歌声。

guitamac.blog.jp

そして気がつけば15kmを過ぎていた。

せっかくだからあと5km走ろうか。

 

f:id:MacRun:20210814135843j:plain

のんすとっぷ、のんどりんく。

 

 

f:id:MacRun:20210814133725p:plain 久しぶりの練習会

 

今日も雨。

6時、いつものように師匠からメールが届く。

「雨が降っていますが、本日は開催します!」

 

練習会朝の定番になりつつある朝うどんを食べて、運動公園へ。

メニューは「80分間走」

秋のレースに向けて、この時期から時間走が長くなる。

シーズンに入ると90分、120分、そして150分に。

 

結果から

f:id:MacRun:20210814140901j:plain

割れた爪と右脚に痛みを感じたため、無理せずいつものジョグよりも遅いペースで80分走ったよ。途中で止めようかと思ったけど、徐々に痛みが和らいでいったので最後まで走ることに。

10名以上参加の中で、ビリだったよ🤣

このタイムだと当然だよね💦

明日の練習会はどうなることやら。

 

最後に、 

停滞している秋雨前線の影響で西日本では断続的に激しい雨が降り続いている。どこで災害が起こってもおかしくない状況だという。いま以上、被害が大きくならないことを祈るばかりだ。

 

んでば、まだ👋