Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

足汗の原因

今朝は3時起床。ちょっと寝不足😅

昨日走れなかった分、今朝は20㎞を走ろう!

と思い3時半に自宅をスタート。

 

するといきなり数台の原チャリ集団が道路を蛇行運転。

3人で乗っている原チャリもいる😅

 f:id:MacRun:20170726064619p:plain

 

まもなくパトカーが登場!

f:id:MacRun:20170726064708j:plain

静かに追跡

早朝はサイレンは鳴らさないんだ…。

 

いつの時代も若者の夏は熱い!!

 

今朝も激坂を攻めるぞ!

オヤジの夏も若者に負けないぐらい熱い!

 

と意気込んで攻めまくったが、後半撃沈😢

 

f:id:MacRun:20170726065503p:plain

前半で体力消耗し、後半は6分も維持できず、距離も20㎞を走れず撃沈の16㎞

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

走り終えたシューズは汗でビショビショ。こんな経験初めて。ランシャツ、ランパンは汗でビショビショになることはあっても、ランシューズまでビショビショなることはあまりなかった。

 

ググってみた。

そしたらいきなり、

「足汗が靴下が濡れるほど出るのは病気」

え゛ーっ!

ドキドキしながらそのサイトを読んでみた

 

この足汗が酷い症状を「足蹠(そくせき)多汗症」という。

そして、手足の汗というのは精神的なものに左右されやすく「手に汗を握る」という言葉もあるように緊張すると手足の汗が酷くなる。

足汗が酷い人は身体や心が常に緊張状態にあるかもしれないので、リラックスを心がけることが大切。

 

何か重大な仕事を抱えていたり、

人の前で発表をしなければいけなかったり、

苦手なジャンルで働いていたりすると自然に手足の汗は酷くなってしまう。

 

なるほど!

自分にあてはめてみた

常に緊張状態 → 数日後に駅伝が控えているので、ここ数日は極度の緊張状態が続いている

■重大な仕事 → 「襷をつなぐ」という重大な仕事

■人前で発表 → チームはてブロの皆さんの前で走る

■苦手なジャンル → スピ練やったことなしの苦手なリレー

 

ということで、今朝の足汗は今週土曜日に参加する駅伝が原因なのかも😂

 

earthrunclub.net

 

最後に本日の体重他

 

f:id:MacRun:20170726072518p:plain

道マラまで58㎏という目標は、かなり難しくなってきた。

でも道マラ、走り終えたら58㎏いうのはありえるかも😆

 

んでば、まだ✋