color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

                            走食系なんちゃってGuitaristのブログ

ランニングブームはまだ続くの?

案の上、寝坊してしまいランオフ😅

 

昨日は藤沢で飲み会。いつもは酔いつぶれるまで飲むことが多いが、昨晩はいろんな意味で自重した。

 

それにしてもいろんな種類のお酒があるものだ。

f:id:MacRun:20170718053009p:plain

左上は、きんぎょ。涼しげで暑い日には見た目も👍

右上は、ふじさわー。ネーミングが👍

f:id:MacRun:20170718053317p:plain

ちらし寿司は、海の幸がてんこ盛り!三陸のホタテに負けないぐらい、ホタテもうまかった。体重1キロ増😅

 

f:id:MacRun:20170718061055j:plain

飲み終えてなぜかドラッグストアの前で集合写真。自分以外、全員女性😅

ラン繋がりではないが、うちランナーが2名。自分も入れると半分がマラソン経験者。

 

ランニングブームはまだまだ続いている?

 

ちょっと調べてみた。

笹川スポーツ財団の調査によると、2016年に年1回以上ジョギングやランニングをした推計人口は893万人で、ピークの12年から100万人以上減っているらしい。特に地方に暮らす男性の減り幅が目立っているよう。

 

20~50代はいずれも減少。地域別では小規模な都市や町村部の男性ほど走らない人が増えたという。

 

小規模な都市や町村部では大都市のようにランニングチームなど個人が参加しやすい環境が整っていないからというのがその理由らしい。

 

確かに「ぼっちラン」だけではモチベーションを維持するのは難しいのかもね。

 

さて今週は火曜日始まり。また一週間頑張るかぁ!

んでば、まだ✋