color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

180歩/分

今日は朝から全日本大学駅伝をテレビ観戦したかったが、あいにく仕事のため録画することに。

仕事を終え、帰宅してから録画していた駅伝をみようと思ったが、まだ日が沈んでいないし、先月もあまり距離を走れていないので走ることに。

昨日の30㎞走の疲れが多少残っているので無理せずゆっくりスタート。2㎞ぐらい走ったところで、いつものペースに戻して10㎞JOG終了。

f:id:MacRun:20151101153811p:plain

後半ちょっとスピード上げたので、どんなデータになっているか調べてみると、

平均ピッチは167、最高ピッチが230?

 

f:id:MacRun:20151101154031p:plain

ネットで調べてみると、

『180歩/分より少ないランナーは、180歩/分にする必要がある』

そうすることにより、「走るのが楽になる!」と書かれてあった。

参考:フルマラソンをラクに走る技術

 

具体的にどうすればいいのか、よくわからないが、

いまの走り方ではフルマラソンはかなり厳しいということだろう。

 

さて、明日は振替休日。

先週末にオープンした近所のショッピングセンターにでも行ってみようと思う。

そういえば、昨日のテレビ東京の番組で「我が街」が紹介されていた。

 

『進化する街』と紹介されていたが、

現実は駅を降りて数百メートル歩けば、ひろーい田んぼがあります(笑)