color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

MacRun's Blog

走食系なんちゃってギタリストのブログ

バンザイ ~雨でよかった

仙台国際ハーフマラソン2日前、早朝にかる〜く10㎞を走ってきた。

f:id:MacRun:20170512063804p:plain

ここ数日は仕事の疲れを含め、疲労感120%。

ここ最近は疲れを取るために、コエンザイムを毎日飲んでいるが、効いているのかいないのか、まったく?

ただこの手のものは即効性に期待してはいけない。

昔、発毛・ 育毛、脱毛の進行予防に効果がある発毛剤を長年使っていたことがあるが、まったく効果がなかったため、やめたトタンにみるみるうちに薄くなってしまった。

 

コエンザイムを飲んでいなかったら、疲労感200%ぐらいだったかもしれない。と思うようにしている。

 

さて、仙台国際ハーフマラソン2日前。気になるのは当日の気温。

f:id:MacRun:20170512062341p:plain

なんと小雨!やったぁー\(^O^)/

そして、心配していた気温も14〜16℃\(^O^)/

 

こりゃ、暑さを言い訳にできない!

限りなくキロ4分45秒で杜の都を突っ走ります!

いや、突っ走りたい! …にしておこう(^0^;)

 


 

ランキングに参加しています。

ご面倒ですが、よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

好きなことを続けるための好きなことやめる!

昨晩、帰宅してお酒を飲んでいたとき、

相方から

郷ひろみは、還暦前に自分が一番好きだったお酒をやめたらしいよ」

 

「もうお酒をやめて4年になるらしいよ。57歳の時からだから、いまの歳なんじゃない…?」

たしかに現在、57歳…。

 

3時50分いつもの時間に起床。

昨晩飲み過ぎたため、目覚めが悪い…。

そそくさと準備をして、定刻に自宅をスタート。本日はまたしても「ガチユル走」

f:id:MacRun:20170511064016p:plain辛いことはサッサと片付けて、あとはノンビリする自分のライフスタイルに合っているが、これまでの人生、辛いこと、面倒なことをササッと片付けて、ノンビリしていると必ずアクシデントに見舞われることがしばしば。きっと気の緩みがそれを招くのだろうと思っている。

 

そんなこともあるので、ガチはしっかり走り、ユルはフォームなどを気にしながらスピードはゆっくりでもしっかり走った!

脂肪を燃やしたけど、体重はまったく減らない😢

 

f:id:MacRun:20170511062938p:plainf:id:MacRun:20170511062956p:plain

最初の話題(郷ひろみがお酒をやめたこと)に戻るが、「好きなことを続けるための好きなことやめる!」

これからもマラソンを走るのなら、走れる間はいっそ飲むのをやめてしまおうか!そんなことを考えながら走った。

ある程度の年齢になると走れなくなるときが来るのだから、お酒はそれからまた楽しめばいいことだし。

取りあえず、日曜日ハーフにむけて、今晩から禁酒しようと思う。

ランキングに参加しています。

ご面倒ですが、よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私を構成する8性格

いつものように3時50分起床

カーテンを開けてみるとやはり雨

今日は走るのをやめよう…。

 

布団に横たわって、インスタを徘徊。

 

#私を構成する8性格?

 

最近話題のようなので、年甲斐もなくやってみた。

 

ドン!

 

f:id:MacRun:20170510052532j:plain

 

いくつか疑問があるが、まぁまぁ当たっているかも。

 

#結構優しい → 意外に優しいってこと?

#コミュ力高め なのに #一匹狼って?

#かなり繊細 → ハイ!ガラスのハートを持ってます

#誘惑に弱い → 何人ものに騙されたことをなんで知ってる(^0^;)

#そそっかしい → 大正解!そそっかしいのは仕様です ん?

 

 

 

ランキングに参加しています。

ご面倒ですが、よろしければポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

疲労抜きJOG & JapanBoost試走

昨日は週一度のランオフの日だったので、朝から作曲講座の宿題を慌てて片付けて、夜の講座に臨んだ。 

今回のモチーフは、こんな感じ

Dmaj7  D7sus4  Dmaj9/D  Gm6/D 〜

 

さて、日曜日の疲労がまったく抜けていないため、今朝はノンビリといつものコースを走った。

 

f:id:MacRun:20170509061309p:plain

そして、今度のハーフの大会でデビューをする「Adidas Japan Boost」を履いて走ってみた。

f:id:MacRun:20170509064813j:plain

まずは第一印象から

①通気性がバツグン!走っていると風がスースーと足の指にあたり気持いい!!

②踵から足首にかけてしっかりとホールドしてくれる。

③走っているときに踵のクッション性はあまり感じないが、歩いているときには踵のクッションがとても気持がいい。

④なにより軽い!

 

昭和40年代初めの小学校の運動会の徒競走では足袋を履いて走っていた。この時代はランニングシューズなどまったくなかった時代。小学生、中学生のお兄さん方もみんな足袋もしくは裸足で走っていた。(当時入学した小学校はいまでいう小中一貫教育の私立学校だった)

もちろん当時の徒競走ではいつもビリ!運動会が大嫌いな子供だった。母親が運動会前になると「雨が降ればいいね」と慰めてくれたほどだった。

 

話しは逸れてしまったが、JapanBoostを履いてみて、当時履いていたそんな足袋を思いだしてしまった。

f:id:MacRun:20170509063430j:plain

踵から足首にかけてのホールド感が足袋と似ていた。(あくまでも自分の感覚です)

 

日曜日の仙台国際ハーフマラソンは、このJapanBoostで走ろうと思っている。

当日の気温が20℃を超えたら、ハーフのPB更新を目標に、20℃以下だったら100分切りを目標に走るつもり!(言ってしまった…。)

 

頼むぞ!JapanBoost!!

ランキングに参加しています。

ご面倒ですが、よろしければポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

なつかしい匂い

最寄駅に向かう途中、とても懐かしい匂いがした。

なんの匂いだっけ?

 

なかなか思い出せない…。

 

小学生の頃?

 

あっ!お道具箱を開けたときの匂い?

そうだとすれば、もう50年も前のこと。

 

プルースト効果

 

GWも終わり、今日から日常が戻ってきた。

そんなことも関係しているのかもしれない。

 

f:id:MacRun:20170508080408j:image

ランキングに参加しています。

ご面倒ですが、よろしければポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

湘南海岸を走るのは気持ちいいけど、暑すぎました(>_<)

本日の江ノ島の最高気温25℃

スタート時間の8時20分ですでに「24℃」とアナウンスがあった。日差しも強かったため、『今日は無理しないで走ろう。』そう決めてスタートラインに立った。

 

今日は月に一度の「月例湘南マラソン」

 

昨日は風が強かったため、コースには砂で埋め尽くされているだろうと予想していたが、案の上、コースは砂だらけ。まるでビーチラン。 


無理はしないと決めていても、せめて5分のペースで走ろうと決めていた。スタート前のスタート地点の様子はこんな感じ。

f:id:MacRun:20170507135033j:plain

日陰などまったくなし!

f:id:MacRun:20170507142640j:plain

観光客も多いし、茅ヶ崎ではサーフィン大会が開催されていたため、サーファーも大勢。

そんな中、20㎞を走るのはかなり疲れる。

ちなみに今年の結果(Time)は、

01月 月例湘南マラソン(20)1:35:00
03月 月例湘南マラソン(20)1:35:25
04月 月例湘南マラソン(20)1:34:07

そして今回のペースはキロ5分、1時間40分が目標だったが、キロ5分のペースを維持することができず、結果は1時間44分23秒(泣)

前回のタイムより10分も遅い(^0^;)

 

〜10㎞

f:id:MacRun:20170507142026j:plain

コースに砂が多いため、足を取られてしまうことしばしば。

10㎞以降のペースはこんなヒドイありさま。

f:id:MacRun:20170507142256j:plain

さてこんな結果で来週の仙台ハーフをしっかり走れるかホント不安になった。

ちなみに順位は60位。

GWで暑い時期のため参加者はいつもより少なかったと思う。

 

腕と顔が日焼けしてヒリヒリ。ゴールしてから膝を冷やす前に顔を冷やした(笑)

 

今月の走行距離は、すでに80.84㎞!

こりゃ膝が壊れるかも(笑)

 

ランキングに参加しています。

ご面倒ですが、よろしければポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村