Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

十八駅伝

暮れからお正月にかけて盛り上がった駅伝も終わって、「さぁ、次はオレの番だ!」と気合が入っているランナーの皆さんが多いと思う。

「駅伝=年末年始=冬」というイメージだが、襷をつなぐということでは同じ「リレーマラソン」などはオフシーズンのお楽しみ夏企画ということで楽しんでいるランナーも多い。

そんなオレも若かりし頃、こんなリレーマラソンに参加したことがある🤣

macrun.hatenablog.com

 

真夏に開催されているガチな「駅伝」があることをご存知だろうか?

「十八駅伝」という愛称で呼ばれている真夏に開催されている駅伝。正式名称は「十和田八幡平駅伝競走全国大会(とわだはちまんたいえきでんきょうそうぜんこくたいかい)。1948年(昭和23年)から行われている歴史のある駅伝競走。

なんで急にそんな話題を取り上げたかというと、これ、コレ、これが衣装ケースを整理していたら出てきたんでふ。

「十和田八幡平駅伝競走全国大会Tシャツ」

ビニールに入ったまんまで2枚。

おそらく相方と結婚したころ?する前?に亡くなった義父からいただいたものだと思う。義父は長く地元に役所に勤めていたので、この駅伝にも関わっていたらしい。ちなみに相方も中高と地元の学校に通っていて陸上部だった。高校は浅利純子と同じ名門?のあの高校でふ🤣

 

昨年は3年ぶりに開催されて地元は盛り上がったよう。そんな真夏のガチな駅伝をこちらの動画でご覧ください。2019年のものです。

youtube.com

最後の区間は八幡平の大沼までの上り坂。真夏というだけで辛いのに最後は坂で苦しめられるなんて結構ドMな駅伝。もっとメジャーになってもいいと思うのだが…。

 

そんな名門陸上出身🤣の相方のジョグに付き合ってチャリで並走したのは昨日。

その後、友人ら4人と町田で餃子新年会。生ビール190円に釣られて、生ビールだけで一人2000円以上飲んで帰宅。今日は、午前中からトレミ→プールでしっかり身体を動かしてカロリーを消費したよ。

ということで、充実した3連休でした!

んでば、まだ👋