Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

オリンピック・シティ

いろいろあった東京オリンピックが終わった。開会式に続き、閉会式もなんかイマイチ感が否めない。予算的な問題なのだろうか。競技場に浮かんだ五輪マークはCGだったって、後になって知る。TVでその模様を観ていた人たちは、きっと「すごい!」って思ったと思う。でも現実は夜空に浮かんではいない。まやかしの五輪マーク。もしかしてこのオリンピックもまやかしだったのではないのか?

毎回、世界各都市でオリンピックが開催されるごとにインフラ・競技場・開催費用などを巡って多くの問題が生じている。「オリンピックを開催した都市(国)のメリットは何?」国際的に知名度が上がると言われていたのは、もうひと昔もふた昔も前のこと。ちなみに過去のオリンピックで利益を出したのはたった1都市で、オリンピック開催で利益をあげているのは国際オリンピック委員会だけ。

オリンピックの開催地を毎回変えるのではなく、開催地を固定する意見が昔からある。自分はその意見に大いに賛成だ。つまり『オリンピック・シティ』を作ってしまうわけだ。無人島などがいいのかもしれない。オリンピックを開催していない時期にはその施設を開放することで周辺国々の経済も潤う。

この連休はそんなオリンピックをTV観戦するほか、ひたすら断捨離に励んでいた。フリマに出品したレコーディング機材は相変わらず高価な値で取引が成功している。もう20年以上前のシーケンサーリズムマシンは、もう釣り堀状態。ジャンク品でも出品するとものの数分で買い手がついてしまう。MONOが届いたときのリアクションにビビりながらも最近はクレームもなし。昨日は某メーカーのモニタースピーカーを出品。すでに閲覧数が半端ない。おそらく本日中には買い手がつくだろう。

RUNのことも触れておこう。足の爪がイマイチのため昨日も練習会には参加せず、おそらく連休最後の今日も走らないだろう。というか、まだ走れる状態ではないので、引き続き断捨離にハゲもうと思う。

最後に画像がないと寂しいので、昨日娘から送られてきた前撮りの写真でも貼り付けておこう。

f:id:MacRun:20210811053528j:plain
んでば、まだ👋