Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

鵜を思う

昨晩、木曽川の鵜飼が始まったことがニュースになっていた。

とてもノスタルジックな景色に癒されたよ。

「鵜飼」の「鵜」とは、

ウ科の鳥の総称。中形で暗色の水鳥。体と首は細長く、くちばしも長くて、先は鋭く下に曲がる。海にも湖沼にもすみ、水中にもぐり魚を捕えるが、餌をとるとき以外はあまり水にはいることがない。全世界に約三〇種、日本には四種を産するが、普通に見られるのはウミウ、カワウ、ヒメウの三種で、鵜飼(うかい)に利用されるのはウミウである。中国ではカワウを使う。かはつ。しまつとり。ろじ。《季・夏》 

らしい。

実家があった釜石の地名にもこの「鵜」がついていた。

鵜住居(うのすまい)」という。

当時は、なんとも思わなかったこの地名だが、

生まれたところを遠く離れて、

思えば遠くへ来たもんだ。

と懐かしむたびに、

いい地名だなぁ〜。と思うようになってきた。

 

少年時代に過ごしたふるさと

遠く遠く離れてしまった今、

汽車に乗って

帰りたくなったよ

と思うことしばしば。

 

人に出逢い 人を信じて 人にやぶれて

人を憎み  人を赦し また人を知る

 

そんなことを思いながら、

今朝も4時からジョグしてきた。

f:id:MacRun:20210602062144p:plain

 

相模川では、

昨日解禁になったあゆ釣りを楽しむ太公望で賑わっていた。

f:id:MacRun:20210602061729j:plain

 

※文中には、ふるさとのことを思い歌った曲が8曲含まれています。

 

んでば、まだ👋