Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

オーギュメントな走りをしてみたい

今週はこんなアルバムを聴いていた。

guitamac.blog.jp

guitamac.blog.jp

guitamac.blog.jp

guitamac.blog.jp

 

70年代に活躍したアーティストって、オリジナリティあるよなぁ。こうして遡って聴いていると、いまインターネットラジオから流れてくるJ-POPってほとんどパクリじゃないの?って思うよ。さらに平成時代の曲には「aug(オーギュメント)注」だらけだし。

誰でも知っているカーペンターズの名曲「I Need To Be In Love」はそのオーギュメントを使った代表曲。さらにクリシェ進行も使われているので、そりゃ旋律が脳裏に刻み込まれること間違いないよ。

 

注:aug(オーギュメント)とは、例えば、「C」のコードであれば、「ド・ミ・ソ」という和音だが、Caugとなると、5度の音(ソ)が半音上がり、「ド・ミ・ソ♯」となる。

 

J-POPで代表的な曲は、「スローなブギーにしてくれ」の出だしの和音がそれ。F♯augでジャラーンと鳴らして、♪Want you〜と始まるあれ。キリンジの名曲「エイリアンズ」もB♭augが多用されているしね。

aug(オーギュメント)は関係ないが、●い●ょ●の曲なんて、70年代のヒット曲のパクリだらけだから。日本語の歌詞が乗っかっているから、???なだけで、英語であの曲を歌うと、あの曲にクリソツだからね。まぁ、音楽なんて音とリズムの組み合わせだから、意識していなくても似てしまうのは仕方がないことなのかも。

 

まったく関係ないけど、エルヴィン・ビショップの「Fooled Around and Fell in Love(愛に狂って)」っていい曲だよなぁ。(HomePodで音楽聴いていたら突然流れてきたので💦)

で、こちらは、ロッドじいさんのバージョン。

 

最後にランの話題でも。

 

今週は、

5/24(月)例によって、サテライトオフィスで仕事だったので、ウォーキング往復4km

5/25(火)早朝ジョグ 10km(ペース5′18″)

5/26(水)ランオフ

5/27(木)ランオフ

5/28(金)早朝ジョグ 10km(ペース5′11″)

5/29(土)練習会 時間走12km(ペース4′57″)+2000m(ペース4′33″)

 

Stravaのデータを眺めていたら、2021年度の走行距離が表示されていた。

 

f:id:MacRun:20210529170635p:plain

明日10km走ると、5ヶ月で1000kmらしい。

ということは、月平均200km。

これまで月300km以上走ったことなど一度もないし、最高でも250kmを少し超えるぐらいだからね。まぁ、こんなもんでしょ。

だから大怪我をしないで、8年も走っていられるんだろうなぁ。

 

本日のタイトル、意味不明ですみません。

でもなんとなく、わかるでしょ🤣

 

んでば、まだ👋