Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

セット練にならなかった練習会

今日は母の日。

盛岡の母には有名珈琲店のドリップバックを贈った。

昔からコーヒーが好きだったので。

でも最近は父親の介護などもあり、

のんびりコーヒーも飲んでいないのでは?

という思いからだ。

 

我が家にも母がいる。

練習会から戻ったら、娘から相方にプレゼントが届いていた。

f:id:MacRun:20210509135532j:plain

Soup Stock Tokyoのスープの詰め合わせ。

相方と結婚する前、渋谷にあったスープ屋さんでデートしたことを娘に話したことがある。きっとそんなことを覚えていてくれたのかもしれない。

ありがとう。

 

 

ということで、土日の練習会のことでも。

 

5/8(土)60分間走

気温が高くなってきたため、練習会のメニューも変わってきた。

時間走は120分から60分へ。

この日のメニューは60分間走+2000m

陽射しが強くなり、気温があがるとのことだったので、ノースリで参加。

いつも持参するスポドリも大きなペットボトルに。

 

先週は、5分を少し超えるペースだったので、

今回はちょっとだけ頑張るつもりで挑んだ。

といっても、4分50秒ぐらいでふ💦

f:id:MacRun:20210509141423j:plain

最初から一定のペースで走るのではなく、

はじめはノロノロ(5′10″ぐらい)、徐々にペースをあげて4′20″ぐらいでフィニート

その後、水分補給などして2000m走。

f:id:MacRun:20210509141951j:plain

相変わらずの鈍足だが、これでも精一杯走っている。

マスクして、こんな姿でね💦

f:id:MacRun:20210509142224j:plain

そんな練習会から9時半に帰宅して、シャワーを浴びたら今度は相方のシッピングのお供。

10時出発であっちこっちと行って、戻ったのが13時すぎ。もうクタクタでふ。

 

目指せ、ミニマムライフ!

フリマにジャンク品として出品したYAMAHAの名器「QX3」が、出品と同時に即売れた。

こちらがそのシーケンサーQX3!専用のハード(フライト)ケース付

f:id:MacRun:20210509142833j:plain

ジャンク品ですよ!ジャンク品!!つまりゴミみたいなもの。

ただジャンク品と言っても、電源は入るし、機能的には全く問題がないが、全機能が正常に動作するかは不明だし、その確認をするには結構な時間と労力が必要なので、ジャンク品として出品。それが即売で、ウン万円に!!!

きっと、部品目当てかも。

こちらは、出品しようと動作確認をしたところ、ガリがあったため出品せず。

f:id:MacRun:20210509143444j:plain

2系統の入力があるパワードスピーカーなので、結構重宝していたものだが、これはゴミとして捨てることに。

ってな感じで、積極的に断捨離中!目指すはミニマムライフ!!ってか🤣

 

5/9(日)インターバル走2400m×4本

そして今日はインターバル走。

頑張らないことを決めて挑んだよ!

暑かったし、風も強かったからね。

 

あまりの風の強さに、1本目、2本目は5分を超えるペースでジョグった。

ここで無理しても明日の仕事に支障が出るからね。

3本目は折り返してからの1200mだけペースを上げた。

f:id:MacRun:20210509144010j:plain

最後の4本目も折り返してから1000mだけ全力疾走。

追い風と言うこともあり、3分40秒台で走り切ったよ。

マスクをして、こんな姿で🤣

f:id:MacRun:20210509144527j:plain

暑くなって汗が大量に出るので、走り終えた頃にはマスクは汗を吸い取ってビショビショになってしまう。

そんなもんだから、走っている時に口に貼り付いて呼吸するのも大変。

これからの季節はちょっと工夫をしないと。

 

注:練習会では走る時はマスクをつけることを強制していません。自分の判断で走る時もマスクを着用しています。

 

最後に、ギターのレッスンのことでも

新年度が始まった先月からジーン・デ・ポールが作曲したスタンダードナンバー 「I'll Remember April」を学んでいる。

本来であれば、先月でこの曲を仕上げて次の課題曲に進むはずだったが、

f:id:MacRun:20210509151102p:plain

が、もらえなかった(泣)

こんな曲。

youtu.be

好きな曲であれば、曲の進行もスンナリ頭の中に入ってくるけど、嫌いな曲や苦手なコード進行だと、苦手意識が出て頭の中が空っぽになってしまう。

このおっちゃんのようにad-libを弾ければ気持ちいいだろうなぁ。

 

んでば、まだ👋