Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

アルコール断ちしてみて、わかったこと

アルコール断ちして17日目。これまでフルマラソンを走る1週間前から禁酒をすることはあったが、健康のために完全アルコール断ちで2週間以上も続いたのは30年ぶりかもしれない。
そんなこんなで、せっかくだから体調の変化を記録しておこうと思う。まずはこのデータから。


先月の睡眠データ

f:id:MacRun:20210217064539j:plain

そしてアルコール断ちをした今月の睡眠データがこちら

f:id:MacRun:20210217064531j:plain

あきらかに質のいい睡眠が出来ていることがわかる。昨晩は21時にはコロッと寝てしまって、朝まで目覚めることがなかった。以前までは必ず深夜に目が覚め、朝まで眠られないこともしばしば。ちなみにDTMに没頭して寝ていない日もある💦

 

★アルコール断ちしたことによる変化

①熟睡出来る(寝過ぎ)
②目眩がなくなった(酔っ払って目眩がしていたのかも💦)
③いつも頭がスッキリしている(物忘れがなくなったわけではない)
④週末の練習会では、以前よりも快適に走れるようになった(速くなったわけではない)
⑤酒代がかからなり、余計な出費がなくなった(リッチな生活をしているわけではない)

 

データを取るために、いつも手首にAppleWatchを付けて寝ているので、カラバリ豊富なベルトを購入。

f:id:MacRun:20210217064522j:plain

どこまで続くかわからないが、

アルコール断ちはいいことづくめなので、

このまま続けようと思う。

そして今日は「チャレンジ富士」の開催の有無が発表される日。

『お願いだから、今年は走らせて欲しい!』


神様、お願い!!

 

んでば、まだ👋