Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

感情老化

ブログなんて、書きたいことを書けばいい。

そして読みたい、読んでみたいブログだけ、読めばいい。

この人の考え方は自分は受け入れることができない!

読むと凹んでしまう。

そんなブログであれば、読まなければいいだけ。記事に対してリアクションするのは馬鹿らしいし、はてブロであれば、読者を外せばいいだけ。

前にも触れたことがあるが、歳をとると否が応でも周りに迷惑をかけることが多くなる。同年代の仲間であれば、お互い様という気持ちがあるので、理解して付き合えるが、やはり歳の離れた人たちとのお付き合いは、どうしても足手まといになってしまうので、お付き合いも疎遠になってくる。

ちょっとだけ歳が離れている相方からも、「皆さんに迷惑を掛けないでね!」と言われることが多くなってきた。『自分はまだ若い!』『まだまだ年寄り扱いにされたくない!』そんなことを思っている同年代が周りにもたくさんいる。でもはたからみれば、立派なおじいちゃんなわけで、それを受け入れたくない気持ちもよくわかるが、受け入れないとね。

電車のなか、お店のレジなどで、声を張り上げて相手に食ってかかっている高齢者をよく見かけるが、あ〜はなりたくない。

ということで、匿名性のある世界だからといって、言いたいことを言って、書きたいことを書くのは勝手だけど、若いうちから、そんなんじゃ感情老化が始まったら始末に追えない爺さんになるんじゃないかって、というか、若年性の感情老化現象?

なんて、いまから心配してしまった。

感じたこと、思っていること、考えていることをストレートに吐き出さない。ちょっとだけでも考えてから吐き出そうよ。

まぁ、思いっきり余計なお世話なんだけどね。

 

この人の考え方は自分は受け入れることができない!読むと凹んでしまう。そんなブログであれば、読まなければいいだけ。

でも↑そんなブログでも、年寄りにはいい刺激になるので受け入れます(笑)

 

そして控えめに生きる。

もう自分は感情老化が始まっているからね。

こんな記事を書いているのもその証拠だし(笑)

 

んでは、まだ👋