Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

練習会とか、エントリー結果とか、HomePod miniとか、そんなこと

明日は休日出勤のため、練習会は今日だけ。

インターバルより時間走だったらいいなぁ〜。

などと我が儘なことを思っていた。

とにかく長い距離を走りたかったから。

そして希望通り、今日のメニューは120分間走だった!

 

緊急事態宣言が延長になったことで、海老名運動公園内はマスク着用が義務づけられた。走っているときも、公園内ではもちろんマスク着用すること!(自分はいつもマスクして走っているけどね)

ということで、練習会のコースもいつもの海老陸外周を走るルートから河川敷に変更になった。片道1kmを走って折り返してくる往復2kmを120分間走ることに。

 

練習会120分間走

時間走のときは、いつも120分を3分割して走ることにしている。スタートして40分間は様子見。調子が悪くなければ、中盤の40分間は設定ペースで走る。そして終盤の40分間は出来るだけ設定ペース以上で走る。

今日もそんな設定でいつものように序盤は体調を確認しながらトボトボとスタートしたが、やはりアルコール断ちをしているせいか、身体が軽い!体重は変わっていないが。でも無理せず様子を見ながら設定ペース以下で予定通り走るが、いつもよりホントに身体が軽く、脚も無理なく回っていた。で、序盤からペースアップすることに。こんなことはここ最近なかったからね。

f:id:MacRun:20210206150845p:plain

そして少しペース上げて前を走るグループに追いつき、しばらくは併走することに。併走しながらひと休み。

 

17kmぐらい走ったところで、急にお腹が痛くなり、我慢出来ずコースアウトしてコンビニへ。ここでGARMIN8分間止めた

f:id:MacRun:20210206151105p:plain

出すもの出したら、身体がさらに軽くなった😆前のグループに追いつこうと必死にペースアップ。データをみたら4分01秒だった。ありえへん😆😆😆

急にペースアップしたため、そのあと2、3kmはグダグダな走りになってしまったが、終盤にさらにペースアップして終了できたので、まぁいいとしよう。⬅自分に甘い

 

f:id:MacRun:20210206151938p:plain

10kmを懸命に走っても45分以上かかるのに、25kmをこのペース走れるってどういうことよ?短い距離は苦手なのかもな。

あっ、だからと言って長い距離得意なわけではない💦

ちなみに去年の青梅マラソンのタイムは、2時間23分04秒(平均ペース4分41秒)だったから、今日の結果で、なんとか1年前の走力にようやく近づいたかも。

 

仙台国際ハーフマラソン大会2021チャレンジコース抽選結果発表

 昨年は中止になったが、今年はどうなるんだろう?

ダメ元でエントリーだけしておこう!そんなつもりで申し込んでいた。

そして昨日、抽選結果がメールで届いた。

 

当選!

f:id:MacRun:20210206153247p:plain

当選したら、娘夫婦と4人で仙台入りをする予定だ。新緑が眩しい杜の都を走ったあとは、みんなで盛岡の両親に会いに行く計画。2019年10月の「いわて盛岡シティマラソン」にあわせて帰省してから、もう1年と4ヶ月も両親に会っていないので。

でもすべては、『コロナが収束したら』ということになるだろう。

 

2台目のHomePod mini

柔らかい低音が心地よすぎる。

そんなサウンドに包まれてみたい!

そんな思いがなが〜く続いていたので、2台目を購入。

f:id:MacRun:20210206154623j:plain

リビングで、マイルームで、

心地よいステレオサウンドに包まれている。

guitamac.blog.jp

 

幸せ、

しあわせ、

シアワセ、

Shiawase過ぎる…。

 そんなオレ、61歳の海苔の日(笑)

 

んでば、まだ👋