Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

トレードマークのイボがなくなった!

今週はまったく走っていないが、毎日明け方に右足が攣ってしまい目が覚めます。

 

今朝は、イボの話題でも。

 

数年前から左ほほにできたホクロ。これが日に日に大きくなりポコンと大きなドーム状に成長してイボに変化してしまった。まぁ歳も歳なのであまり気にはしていなかったが、数ヶ月前朝顔を洗うとき、左薬指に付けている指輪がこの立体化したイボにひっかかり大出血してしまった。ほんの数分で血は止まったが、バイ菌が入ってはいけないと皮膚科へ行くことにした。

市内で評判の皮膚科を訪れると既に大勢の患者さんが待合室に溢れかえっていた。それもほとんどが女性。この評判のいい皮膚科は外から見るとまるでCafeのような雰囲気。もちろん院内も洒落たイスが並んでいてホントCafeのよう。女性が多いのもうなずける。待つこと1時間あまり、名前を呼ばれて個室に案内されると、美人の女医さんが登場。(興奮してイボが大きくなってしまった)


「どうされました?」
「は、このイボが…。」
「あらら、だいぶ大きくなってますね。サクッと取ってしまいましょう」
「は、お願いします。」

方法は、つぎのふた通りからの選択。
①レーザーで焼く(短期間だが治療費が高い)
液体窒素と塗り薬「カサカサ君」で1ヶ月あまりかけて取る (保険がきく)
迷わず②をチョイス。

初診から1ヶ月半、ものの見事に巨大化したイボは頬からきれいに消えた。『液体窒素で焼いて、カサカサ君を塗る』の繰り返しで、イボが傷跡のかさぶたのようになり、ボロボロと剥がれ落ちていく感じ。

病院に行くことに抵抗があり数年放置してしまった。いま思えばもっと早めに行っておけばよかったと思っている。これから先は、少しでも気になるところがあったら、早めに病院に行った方がいいだろう。歳がとしだから…。
「もう手遅れです」と言われないためにね。

おかげで毎朝、思いっきり洗顔を楽しんでいるが、美人の女医さんに会えないのがチト寂しい(笑)

 

んでば、まだ(^o^)/~~~