Days of Mac and Run

自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

今日はインターバル走!

ランナー用語って、まったく興味がないので○○練とか、○ペースだとかブログを読んでいても???な自分。さらに「それって何だろう?」なんと調べようともしないからたちが悪い。

でもさすがに今日も練習会に参加したら、「昨日も参加してましたよね?セット練はけっこういい練習になりますからねぇ〜。」なんて言われたもんだから、さすがに「セット練」をググってみた。

 

>セット練習とは、2日連続で負荷が高めの練習をすること。

すでにフルマラソンのタイムを短縮するために練習している方にとっては、おなじみですね。

 

おなじみって…💦

 

参加している練習会のメニューは、だいたいインターバル走+時間走(90〜120分)というパターンが多い。なるほど!これまでの練習ってセット練習と言われているものだったんだ💡

 

ということで本日も練習会へ

本日のメニューは1200m×7本+1km。昨日のブログで「4′20″以上のペースで走れない。」とつぶやいたが、なんとかその目標というかそのペース以上で走りたい!今日は速いランナーも多いので必死について行くのみ。とそんな気持ちだった。

代表からは「トータルのタイムがよくなるように考えて走ること!」と口が酸っぱくなるぐらい言われる。前半と飛ばして、後半ペースを落としてはどうしようもない。

f:id:MacRun:20200301143342p:plain f:id:MacRun:20200301143359p:plain

7本+1本を走り終えた本日の結果は、こちら。

f:id:MacRun:20200301130853j:plain

なんとか最後もペースを上げて終了。かなりゼイゼイしながら走った割りには心拍数は普段より低かった。もっと頑張れる?

 

目標は達成出来たのか?

結果はこちら。

f:id:MacRun:20200301144650p:plain

なんとか目標を達成できた\(^O^)/

Stravaの過去のデータで同じメニューのタイムを比較してみると、

 

f:id:MacRun:20200301144811p:plain

上出来だったみたい💦

鈍足ながら、この歳になっても多少は速くなっているのが素直に嬉しい。

 

静岡マラソン走りたかった…。

 

井上大仁選手、お疲れ様!

練習会から帰宅して、東京マラソンをTV観戦。大迫選手、日本新記録おめでとう!

でも自分は井上選手の頑張りに拍手を送りたい。清々しい笑顔でゴールをしたのを見て、よく頑張った!と拍手したよ。その後は膝をつき、立ち上がれない姿を見て涙してしまった。井上選手の頑張りが、大迫の日本新記録を生んだんだよ。お疲れ様!

 

最後に

コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、公共の施設も閉鎖が相次いでいる。近所の海老名総合運動公園のスポーツ施設が臨時休館することが決まった。

ebispo.jp

さらにご近所のビナスポまで1ヶ月間の休館が決定。

ebina-shimin-act.com

公共施設の休館は今後ますます増えるだろう。

そして4月のチャレ富士、覚悟をしておいた方がいいかもしれない😢

 

んでば、まだ👋