Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

箱根駅伝をみてうれしかったこと

箱根駅伝のことでも。

でもどこの大学がどうだったとか、シューズがどうのこうのとかではなく、なんか嬉しかったことを、ふたっつ。

 

ひとっつ目は、筑波大学のOBが紹介されたこと。

そのOBとは、母校釜石(北)高校の卒業生の千葉信彦さん。

昨年第1回いわて盛岡シティマラソンが開催された時も初心者のための指導をした元箱根駅伝のランナー。

www.msn.com

ラグビーワールドカップでも地元釜石の復興スタジアムが話題になったことも嬉しかったが、まさか箱根駅伝に釜石に縁のある方が取りあげられるなんて思っていなかった。

 

ふたっつ目は、サッポロビールのCMでバックに流れていた「駆ける」という曲のこと。あのCMを観て、涙腺がプチ崩壊した方も多いと思う。

 

「第96回箱根駅伝 一緒に、その先へ」 CMロングバージョン

https://youtu.be/BhgCDgEFtsw

 

曲を書いたS氏との出会いはもう15年以上前、彼が高校生の時だった。仕事の関係で彼のデモテープを聴いた時には良くも悪くも鳥肌が立ったのを覚えている。ギターを演奏するスタイルもオリジナリティがあるというか、あり過ぎて引いてしまう人も多かったが…。昨年、そんな彼のライブに行ったが、曲作りに円熟味が増し、ファンも多くなっていた。竹内まりやさんもお世話になった業界では知る人ぞ知るプロデューサー M村大先生も彼のファンである。これをキッカケに彼にとって飛躍の年になることはまちがいないだろう。

 

オラも頑張るべぇ😆

んでば、まだ👋