Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

激坂ダッシュから〜の勾配の話

やっぱり一日の始まりは早朝ジョグだな!なんと10日ぶり😲

ひと汗かいて、朝風呂入ってからの朝食は至福のひととき!

f:id:MacRun:20191120061731j:plain

本日のメニューは起伏走。

だったが、途中でお腹が痛くなりコンビニに駆け込み、時間がなくなったので激坂ダッシュにメニュー変更するために清水坂へトボトボ向かった。いつもは10本のノルマを課すがやはり時間がないので5本だけ。

f:id:MacRun:20191120062008j:plain

Stravaのデータに勾配が表示されていたので見てみたら、なんと最高勾配23.8%!

たとえば10%の勾配とは、こういうこと。

 

f:id:MacRun:20191120062404p:plain

つまり勾配20%とは、距離100mに対して20m高さが増す傾斜。角度にすると11%ちょっと。

首都圏にも日本一の激坂といわれている「暗峠」(大阪府奈良県の県境にある)に匹敵するほどの激坂が狭山丘陵にあるらしい。

なんとそこは6月にバンビさん、よーじさんと走った多摩湖月例のコースに隣接していた。

macrun.hatenablog.com

ここ↓

f:id:MacRun:20191120063441p:plain

なんと勾配37%だとか!!

20%の勾配でもヘロヘロなのに、その約2倍の勾配って😲😲😲

 

そういえば多摩湖月例もタフコースだったもんなぁ〜

 

んでば、まだ👋