Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

いわて盛岡シティマラソン その3

先週末、Entryしていた大会の支払い期限だったのに、頭の中は盛マラのことでいっぱい一杯。結果、まさかのDNPDo not Pay)😢何人かにお誘いしていたのにすみません🙇‍♂️

* * * * * * * * * * * *

河川敷の土手を2km弱走ってからGoal地点に向かう数百m盛岡駅に向かう途中の橋の上から撮影。

f:id:MacRun:20191031051350j:plain奥には南部片富士と呼ばれている岩手山。木々が色づいている中をGoalを目指して懸命に走っている姿を見てなんかウルウルしてしまった。

盛岡を走れてよかったという思いと、岩手県で生まれ育った一人として遠くから盛岡まで来てくれてありがとうという思いがそんなウルウルの理由だったのかもしれない。

* * * * * * * * * * * *

Glossで3時間半を切ってGoal。まさか盛岡でGlossTimeを更新できるとは思わなかった。足の具合はどうだったかというと、実は走り始めてすぐにいつもの右足の小指の付け根&足の裏に痛みを感じながら走っていた。さらに左のふくらはぎの外側に違和感を感じていた。こんな状態でフルは走れないかもって泣きたいぐらいだった。でもおわってみれば、TimeはNetで3時間2756秒(3時間28′22″)、Gross3時間2809秒(3時間31′09″)だった。Gross3分更新!

* * * * * * * * * * * *

Goalしてすぐに岩手三大めん(冷麺、わんこそば、ジャジャ麺)が配られていた。前日にも食べたが、ここはやはり冷たい麺だろうと「冷麺」を選択。Fullを走ったあとの冷麺ってきっとおいしいだろうなぁと思っていると、既にGoalをしているちょびさん、santafeさん、ナコラマさんが休憩ブースから「まっくさん」と声を掛けてくれた。お互いの健闘を称え合いながら啜る麺、「盛岡ありがとう!」その後tkさん、青豆さんを待たずに荷物を受け取りに移動。途中で3時間半のペーサーの皆さんが任務を終えて芝生で談笑していたので、「おかげで3時間28分ぐらいでGoalできました。ありがとうございます。」とお礼。「最後までしっかりとした走りでしたね」とお褒めのお言葉をいただいた。

* * * * * * * * * * * *

荷物を受け取り(実際は勝手に自分の荷物を探して持っていくのだが…。)更衣室に移動。体育館内に設けられた更衣室は特に雨の際にはとてもうれしい。空いているSpaceでみんなで着替えたあと出店Areaに向かうが飲食できるSpaceが満席だったため、また体育館に戻り着替え場所でささやかに乾杯。ちょびさん車だし、おいやんさんナコラマさんもあまりお酒飲まないので、SoftDrinkNon-Al、フランクフルトで乾杯となった。しばらくするとSub4を達成したtkさん、年代別で5位に入賞した青豆さんも合流。再度乾杯!このひと時が一番好きなんだなぁ~。ガチなRunnerじゃないので、こういう雰囲気を味わいたくて走っているのかもしれない。

f:id:MacRun:20191031052326j:plain

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

* * * * * * * * * * * *
ここが良かった盛マラ

Start地点は駅そばではないが徒歩圏内(Shuttle Busの運行あり)

Finish地点も駅まで徒歩圏内

③更衣室が広い(しかも室内)

Start前に岩大のGroundUpできる

⑤紅葉がきれい

⑥沿道からの応援が温かい

AIDには福田パン

Goal後は岩手三大麺!

30km以降が楽に感じられるCourse

⑩地元である

 

ここが改善点かも

①荷物の受け取り場所(方法)はもう少しSecurityを強化したほうがいいかも

②轍があり走りにくい箇所あり

Goal Areaの飲食Spaceがちょっとだけ狭い

EXPOはもう少しにぎやかな方がいいかも

Guest Runnerが…。

* * * * * * * * * * * *

ペーサーがPaceを落としたのは32km付近かと思っていたら、3435km付近だった。この区間だけ5分台😅

f:id:MacRun:20191031060737p:plain

最後にGARMINLapを。

f:id:MacRun:20191031060914j:plain

ペーサーのおかげということもあるが、このPace楽に維持出来たことで正直かなり自信がついた。練習会のM代表から口が酸っぱくなるぐらい言われている「自分の走りをしっかりManagementすること!」その教えがPhysical&Mental面においてしっかり身についたのかもしれない。

 

盛マラのRepoはこれにておしまい。

次回は久しぶりの家族旅行をThemeに書こうと思っています。

 

んでば、まだ👋