Days of Mac and Run

自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

仙台国際ハーフマラソン その3

10:05号砲!

 

シューズをどうしょうか悩みに悩んだ結果、ナイキズームフライFKを選択。ここ数週間内反小趾(ないはんしょうし)の痛みがなかったため、ここは95分カットを目標に一か八かの選択だった。もちろん前々日に履いて痛みがないことを確認している。

 

でも、でも…😢

走り始めてすぐに左足の小指付け根に痛みが走った。

 

こりゃダメだ!

20㎞もつかなぁ〜

 

そんなことを思っているとtakuさんが、スーッと横にきて、「ガーミンが…😢」とひと言つぶやいて自分を追い越していった。

そのあと自分のガーミンを見たら、タイムが止まっていた😅

 

足の指も痛いし、ガーミン絶不調だし…。

先が思いやられるなぁ。

 

3㎞過ぎからのあの上りで、すでにもういっぱい一杯。

 

そんなことをブツブツ言いながらTOMSAIさんブタロウさんが応援しているポイントまで頑張って走った。

 

f:id:MacRun:20190515205226p:plain

 

沿道から応援してもらうとホント頑張れる。まだ5㎞ぐらいしか走っていないのに、既に諦めムード。でもハイタッチしたトタンに「もう少し頑張ってみよう!」と思うところが単純というか…。

 

TOMSAIさん、ブタロウさん、TOMSAIさんのお嬢さん、ありがとう!

 

それでもやはりこのままのペースで走り続けると最後は悲惨なゴールになるだろう。いつも練習会のM代表から「選択肢を自分から潰さない。キツイ時ほど一度ペースを落として余裕を持たせる。」そんな言葉を思い出しペースを落とすことに。

 

でもゴール後にペースをみるとそんなにペースが落ちていなかった😅

 

f:id:MacRun:20190515210317p:plain

 

そして定点カメラがある定禅寺通りの折り返し地点。

今年はどうしょう?

TikTokダンスを 一緒にやってくれる人は誰もいないし…。

 

birdさんがレースのあとに大黒摩季のLIVEに行くって言っていたことを思い出し、何故かこんなポーズをしてしまった。

 

f:id:MacRun:20190515213858j:plain

TBCライブ 50分29秒のシーン 

 

Stop  motion

Stop emotion

 

まだ泣けない 終わりにできない

こんなに走っているのに

悲しいほど 痛む内反小趾

慣れすぎた痛みのまま 人混みの街へ

 

無傷な足の痛みだから

どこか我慢できたの

理由を言わず走ったいま

息が止まるほど痛い せめてもう一度

Here is last my wish

This moment yeah

 

Stop motion 

Stop emotion(ゴールまで)

行かせてほしい

 

定点カメラの前でパフォーマンスをしたあと、賞味期限切れのジェルを投入。少し生き返った。

 

でも生き返ったのはジェルではなく、定禅寺通りの緑のトンネルのおかげだったのかもしれない。

 

95分カットはもちろん無理。

100分切りさえも危うい状況

足の痛みは増すばかり。

 

ズームフライFKは、メルカリで売ろうか?

まだ3回しか履いていないし

5,000円ぐらい売れるかも

 

そんなことを考えながら、TOMSAIさん、ブタロウさんが応援してくれている場所まで頑張って走った。

 

そして二度目のハイタッチ🤚

「足痛てぇー」

というつもりが、まったく言葉になっていなかった。

 

やはり沿道から応援してくれる人がいると頑張れる。

 

そして新コースに突入!

緩やかに続く上りで、ペースがガタッと落ちる。

このままでは100分切りは絶望。

そこに救世主びあーさん登場

 

「まっくさ〜ん!」

 

びあーさんには、これまで何度も助けてもらっている。

声が大きいから、その分パワーをもらえたような気がする。

いつもそうだ。

 

若者に助けてもらうジジイランナー。

 

びあーさん=介護ランナー😆 

 

f:id:MacRun:20190516044004p:plain

 

ゆるやかに上っている分、折り返せば下るはず(当たり前)

 

そこからが勝負!

途中、バンビさんとスライド。

板橋、湘南で舞い降りた天使は、仙台でも!!

macrun.hatenablog.com

macrun.hatenablog.com

ありがとう、バンビさん!

 

目一杯の力を振り絞って走った。

体感速度はキロ4を切っていた。

 

でもあとでデータをみると、ペースはあまり変わっていなかった😅

そしてトラックへ

このトラックが長かったぁ。

f:id:MacRun:20190516045512p:plain

f:id:MacRun:20190516045527p:plain

f:id:MacRun:20190516045536p:plain

f:id:MacRun:20190516044746p:plain

 

そして、GOAL

 

ガーミンの計測では100分を切っていたが、スタートしてすぐにフリーズしていたため、おそらく100分カットはダメだろうと諦めていた。

 

諦めムードで記録証をいただいたら、

f:id:MacRun:20190516045942j:plain

なんとか滑り込んだって感じ。

ホッと一息。

 

ちなみに鈍足ながらCourseRecordでふ😅

 

2017年 1時間41分50秒

2018年 1時間45分29秒  

 

次回、青空宴会へ続く。

んでば、まだ👋