Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

静岡マラソン2019 その1

昨日はたくさんのスターとコメントありがとうございます。これまで頑張って続けてこれたのは間違いなく皆様方のおかげです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

先月亡くなった友人にも力をもらいました。ありがとう!4月に会いに行きますから!

 

終わってみれば『静岡マラソン』はとてもいい大会でした。特にお世話になったキラさん(陣営の設営)、naoさん(前夜祭)、はるばる名古屋から駆けつけてくれたネムネムさん(沿道からの応援)、他にも大勢の方々から力をいただき、大変お世話になりました。はてブロ中部、最高っす!!

 

さてそんな静岡マラソンのレポは前夜祭&青空宴会は後日ということで、辛かったレースからスタート。

 

青梅マラソン1週間後のフルマラソンということで、走ってみなければわからい状態でてつさんと一緒にスタート地点で号砲を待つ。

f:id:MacRun:20190225101635j:plain

午前8時20分、定刻にスタート。

この日の作戦は、10㎞まではキロ5分で、その後に徐々にペースを上げていくというもの。

(だれも信じてくれなかったが😆、)両足の小指の付け根が痛みがあるなかでどれだけ走れるか不安で不安で仕方なかった。内反小趾でした😢

 

スタート〜5㎞ 24分54秒

少しばかりのランナー渋滞はあるもののしっかり自分のペースで走れる状況だった。1㎞しないうちに徐々にペースが上がる。GARMINを見ると4分40〜45秒ぐらい。てつさんと少しばかりペースを戻す。その後は終始てつさんのすぐ後ろについて走る。10㎞まではキロ5分のペースと思っていたので、5㎞のラップで5分切るペースだったこともあり予定通りのペースに戻すことに。ここでてつさんと徐々に差が広がっていった。パンダ帽をかぶったネムネムさんとも無事ハイタッチ!

f:id:MacRun:20190225103009p:plain

 

〜10㎞ 24分44秒

てつさんのオレンジはてブロTはまだ見える位置後方を予定していたペースで走る。キロ5分がとても楽に走れている自分に驚く。

 

〜15㎞ 24分24秒

少しずつペースを上げて行こう。この区間で週末の練習会で一緒に走っている女性メンバーと並走する。ひと言二言、話をしたあとに「頑張りましょう!」と前に出たがすぐに越されてしまう😅その後25㎞地点まで彼女に引っ張ってもらった。

スライド区間では、Kojiさん、てつさん、よねランさんとスライド!

 

〜20㎞ 24分38秒

安倍川河川敷を走る区間を過ぎて安倍川橋を走っているところで、足の痛みがひどくなる。幸い左足だけだったので我慢出来る範囲ということで引き続き淡々と走る。

 

〜25㎞ 25分01秒

中間地点のタイムが1時間44分04秒。貯金はわずか56秒だったよう。GARMINの計測では1時間43分ぐらいで2分弱の貯金があると思って走っていた。

第5関門を過ぎて南安倍川橋を渡る区間のバンクがきつくて足の痛みが倍増する。(横浜マラソンの悪夢が😅)ここでもう一人、練習会で一緒に走っているメンバー(男性)にあっさり抜かれたが、ここまで引っ張ってくれた女性メンバーのペースが遅くなったこともあり、下りを利用して先に行くことに。

 

〜30㎞  25分01秒

いよいよ駿河湾を眺めながらのなが〜い直線コースに入る。向かい風でないことを祈っていたが、残念ながら向かい風だった。強風でなかったことが幸いしたが、ペースが徐々に落ち始める。キロ5分を維持することもしんどくなってきた。貯金が2分弱あると思っていたため、キロ5分10分まで落ちてもギリギリ間に合うだろう。そんな計算をしながらGARMINと睨めっこしながら走り続けた。

 

後半、どれだけ辛かったかというとこの心拍数を見れば一目瞭然

f:id:MacRun:20190225112525p:plain

心拍数200bpm😲

 

〜35㎞ 25分00秒

この区間が一番シンドかった。35㎞の折り返し地点ではてつさんを見つけられなかったが、ここまで来れば彼はサブ3.5は間違いないだろう。自分も頑張る!そういい聞かせて粘りの走りが続く。でもタイムは非情にも刻々と3時間30分に近づいていた。

 

誰か時間を止めるストップウォッチを押してくれ!!

お願い!!

 

〜40㎞ 25分05秒

あと5㎞!というところで最後のジェルを注入。ペースは4分台をみることなく、まさかの5分15秒まで落ちていく区間もあった。40㎞付近でネムネムさんが応援してくれているはず!みっともない走りは出来ない。粘りの走りをしよう!

粘ろうと頑張って走っていたとき、前夜祭でnaoさんが納豆パスタを食べていたことを思い出し、思い出し笑いをしてしまった。そしてYoshiさんからこんなコメントもいただいていた。

 

f:id:MacRun:20190225100334p:plain

そんなこんなでフッと気持ちが楽になった。ありがとう!

 

〜Finish 10分51秒

ゴール手前でネムネムさんからの声援をいただきペースを上げる。

f:id:MacRun:20190225104546j:plain

撮影:ネムネムパンダ

 

そしてGARMINの走行距離は42㎞を表示。でもゴールが見えない。おそらく2〜300mぐらいの誤差あったと思う。ゴールが見えてからは残り少ない時間との戦いで必死こいて走った。

そしてゴール。

ネットタイム 3時間29分38秒。

ギリギリセーフ。

 

タオルとメダルを受取ると既にゴールしていたてつさんと再会。

グロスでサブ3.5達成したとのこと。おめでとう🎉

きっと「限界突破マラソン練習帳」の著者岩本能史氏もホッとしていると思います😆

 

そんなてつさんから記念になる写真を撮っていただいた。ありがとう!

f:id:MacRun:20190225103923j:plain

そのあとで、naoさんがサブ3を達成したことを知る。

さらにちみさんがサブエガ達成。

N。さんもサブ3達成。

キラさんは見事サブ4に返り咲き。

ken-chiryoinさんも膝の調子が思わしくない中でしっかり完走。

ナコ&ラマさんKojiさんもPB更新。

故障から徐々に回復しているよねランさんも予定通りのタイムでゴール。

 

皆さん、お疲れ様でした!

f:id:MacRun:20190225111224j:plain

おっちゃん率100%😆

 

次回は、ネムネムさん手配の「オレンジウェーブと青空宴会の巻」😆

f:id:MacRun:20190225111905j:plain

んでば、まだ👋