Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

150分間、ぐるぐる走ってきたぞぉ!

静岡マラソンまであと22日。

だんだん迫ってきてる。当たり前だけど….。

そんな時期にやらなければならないこと。

 

そう、30㎞走。

 

多摩丘陵を40㎞走っている凄い方もおりますが、

あまりにも次元が違いすぎるので、

自分はセオリー通りの30㎞走ということで😅

 

毎回30㎞走の前日は不安で仕方がない。

フルマラソンのペースで走れるだろうか?

走れなかったら、静岡マラソンは辛い、辛いレースになる😢

そんなことを考えてばかり…。

 

休日なのに5時半起床。

相方は5時に起きて朝食の準備をしてくれた。

6時に家族で朝食。

娘は今日と明日、今年で3回目になる資格試験の受験日。

難易度が高い国家資格らしい。

まぁダメ元でも挑戦することは大切なこと。

 

父:「資格にはまったく無縁だけど、オヤジも30㎞走を頑張って走る!」

 

娘:「意味わかんない…。」

 

父:「いずれわかる!」

 

娘:「おかあさ〜ん、おとうさんが変なことばかり言ってるぅ!!」

 

7時半、いつもの練習会の集合場所に到着。

f:id:MacRun:20190202140409j:plain

さむい {{ (>_<) }}

 

M代表、

「でも陽射しがあるので、走り始めたら暑くなりますよ!」

 

 

M代表は別大を走らず、3月のびわ湖毎日マラソン大会を走るよう。

参加資格をみたら、 マラソン......2時間 30 分 00 秒以内だって…😅

 

メニューは、ひたすら2時間半グルグル回る150分間走。

 

150分を3分割。

最初の50分でその日の体調を把握。

次の50分でペースを調整。

最後の50分を快走するために、

無理せずペースを落とすことも大切。

ラストの50分をペースを上げて終了。

しっかりマネジメントして走る!

これがM代表の指導法。

 

本日の目標はペース4分50秒!

自分にとってはかなりハードルが高い。

 

午前8時。一斉にスタート。

2時間半、1周1.2㎞のコースをグルグルまわると思うだけで、

気持ちが滅入ってくる。

でも、頑張って走った。

結果は、

f:id:MacRun:20190202141854p:plain

 

目標、達成出来ず😢

 

最初の10㎞をおとなしく走り過ぎたのかも。

でも最初から目標のペースで走っていたら,結果はもっと悪かったと思う。

最後の10㎞はペースを上げられたし、これで良しとしよう!

(自分に甘い!甘すぎる😅)

 

ちなみに12月の湘南国際の前の150分間走と比較してみた。

 

f:id:MacRun:20190202142658p:plain

今回の方が、最後の10㎞をしっかり踏ん張って走っている。

多少余裕もあった。何気に30㎞のタイムを少しばかり更新したよう。

 

あと3週間、怪我しないよう慎重に練習をしよう。

ということで、明日は月例湘南は走らず、

練習会に参加する予定。

集合時間に間に合えば😅

 

最後にもうひとつご報告を!

 

『厚さも速さだ!』

f:id:MacRun:20190202143546j:plain

ゼビオでランネット会員の割引き価格10%OFFで購入。

 

ということで、

これから泊まりの新年会へ。

今日は飲むぞ!!!

 

んでば、まだ👋