Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

3連荘の練習会終了『いまの状態はどうなのよ?』にこたえます!

我が家には珍しく昨日からダイニングテーブルの上に花が飾ってある。

f:id:MacRun:20190114124137j:plain
土曜日に娘が大学時代の友人の結婚式に出席して花嫁さんからいただいたようだ。

 

自分が娘とバージンロードを歩く日はいつになるのやら…。

 

バージンロードはご新婦様の今までの人生の道のりを表していると聞いたことがある。

ウエディングステップの一歩は、約1年という意味。25歳で結婚式を挙げた場合は25歩。

扉が開く前、腕を組んで待っている時、それはお母さんのお腹にいた時。

扉が開き一歩歩きだした時、それは25年前に生まれた日。

1歳の頃、2歳の頃、小学校の入学式、運動会・・・・

そして最後の25歩、娘との25年間の生活にピリオドが打たれる。

 

あ〜ダメだ。

想像しただけで涙腺が…😢

 

ということで、切り替えて練習会の報告でも。

 

3連荘の最終日のメニューは、

1200m×9本+1000m

昨晩の新年会の疲れ(飲み過ぎ😅)が相当残っているが、7時半に集合場所へ。

f:id:MacRun:20190114124620j:plain

二日酔いの呑兵衛には朝陽と真っ白な富士山が眩しすぎる😅

 

練習会は各自の走力に合わせてメニューを選択出来る。

本日のインターバルは、

800m〜1200m×9本(7分サークル)なので、

800mを9本走る参加者もいる。

自分はいつものように1200mを走ったわけだが、

そのグループの中で9本とも最後尾(ビリ)だった。

f:id:MacRun:20190114125237p:plain

f:id:MacRun:20190114125250p:plain

M代表は、最後の1本を気持ちよく走るために

しっかりマネジメントしながら走れという。

今日も速いランナーが多かった。

更に本数を重ねていく度にペースが上がる。

自分もわずかばかりだがペースを少しずつ上げているにもかかわらず、

ドンドン差がひらいていく。

1200mを走るメンバーは、結局1本〜9本目まで常に順位は同じ。

 

①見るからに速そうな常連の○氏

②今回初参加の△氏、

③初顔あわせの□氏

④時々、顔を出す◎氏

⑤常連の▽氏

⑥勝手にライバル視しているAさん

⑦NFのI嬢

⑧鈍足まっく

 

9本走り終えたあとは、いつものおかわりメニュー+1000m。

このおかわりメニューは全員が真剣。

今日は最近絶好調のAさんが3分30秒台で最初にゴール。

自分はゴール100m手前までは6番手で走ったが、

結局□氏に抜かれてしまった😢

 

お正月に異常なまでだらけた生活をしていたわけではないが、

ここ最近は思ったように走れない病を患っている。

 

でも実際のところはどうなのよ?

 

ここ最近の走りをGARMINのデータでみてみた。

12月の足立フレンドリーマラソン以降、

今日と同じメニューで4回走っている。

 

12/24 53′23″ ペース4′35″ おかわり1000mのタイム 4′31″

12/30 55′17″ ペース4′46″ おかわり1000mのタイム 4′27″

01/06 53′13″ ペース4′35″ おかわり1000mのタイム 4′23″

01/14 52′54″ ペース4′34″ おかわり1000mのタイム 4′15″

 

湘南国際マラソンの前は、本数が7本と短いが、

2回走っているので、そのデータで比較してみた。

 

11/03 41′57″ ペース4′33″ おかわり1000mのタイム 3′59″

11/23 42′00″ ペース4′29″ おかわり1000mのタイム 4′14″

 

ダメダメだと思っていたが、

なんとか湘南国際の直前の状態まで持ち直してきつつある。

 

静岡マラソンまであと41日

 

最後に昨日の新年会で初めて食べた「ワニのからあげ」の画像でも。

f:id:MacRun:20190114133838j:plain

ワニと言われなければ、普通に食べられる

ということをご報告しておこう😆

 

んでば、まだ👋