Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

150分間走で30㎞走れるか?

湘南国際マラソンまであと3週間。『卒検もどき』もやった。あとは横浜マラソンの時にはやっていなかった『30㎞のペース走』をやらないと!

ランクラのM代表がそんなメンバーのために150分間走というメニューを準備してくれた。これなら走力がまちまちなメンバーでも参加できる内容だ。

ウェア、シューズ、ジェルなど、レース同様の準備をしてくること!そんなアドバイスもあった。ウェアはノースリ、ジェルも2個ポケットに入れることに。問題はシューズだ。AdidasのJapanBoost or 匠戦にするか最後まで迷った。先週の月例湘南でいい感じだったこともあり、匠戦で挑むことにした。

 

キロ5分で150分間走ると30㎞走れる計算。1周約1.2㎞なので25周😢

Stravaを使っている人が4名いたので、こんな感じでグルグル。

注:音声あり 試用版のソフトを使ったのでかなり見にくいでふ。

youtu.be

スタート前のM代表からのアドバイス

□ 後半絶対に失速しないように走ること!

□中盤でペースを落としても最後の5㎞はしっかり走ること!

 

結果はこちら

 

f:id:MacRun:20181111165057p:plain

中盤、給水のため立ち止まったこと、さらにその後20㎞を過ぎるまでペースを落としたため、平均ペース4分59秒で走り終えることはできなかった。ただ最後の5㎞はM代表のアドバイス通りキロ5をちょっと切るぐらいで走れたので特に落ち込んでいない。

 

ただ、ただ、

「残り12㎞を5分を切るペースで走れるのか?」

と聞かれれば、正直走れないかも。

 

でも、でも、

みのすけ師匠の「最後は気持ちだよ、気持ち!」で頑張ろうと思う。

 

18名のうち女性2名を含む13名が150分間を走り終えた。

f:id:MacRun:20181111170742j:plain

 

んでば、まだ👋