Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

フルマラソン前の卒検と30㎞のペース走

今朝は4時に起床。土日に走った疲労が残っていることに加え、両ふくらはぎが張っていて、さらに右膝に違和感があるため、強制的にランオフ。原因はシューズ(匠練)か?

 

さて『卒検』の話しだが、岩本氏のよるとレース10日前に行う15㎞のビルドアップ走を『卒検』と定義づけている。レースの目標タイムのペースで5km→次の5kmは1分速く→最後の5kmは1分30秒速くが設定タイム。目標がサブ3.5なら25分→24分→22分半ということに。

去年の湘南国際の前は、えいさんにお願いをして「公開卒検」を実施。その節はありがとうございました(._.)オジギ

macrun.hatenablog.com

今年は11/17,18と11/25,26と2週続けて土日が仕事でつぶれてしまうので、卒検は見送ることにした。

そこで、先日の月例のタイムを卒検にあてはめてみることに。目標はもちろんサブ3.5!

最後の1㎞は距離が足りていないため、19㎞までのタイムを15㎞遡ってみた。

 

f:id:MacRun:20181106050052j:plain

 

 

なんとも自分に甘甘で無理矢理こじつけた感ありありだが、これで卒検クリアということでいい?

 

ビルドアップしていないとダメ?

1段目と2段目で1分速くなっていないからダメ?

さらに2段目と3段目は1分半ではなく、30秒しか速くなっていないからやっぱりダメかぁ〜😢

 

卒検の他にやっておかなければならない30㎞のペース走

 

前回横浜マラソン前にやっていなかった30㎞のペース走を今度の日曜日に挑戦する予定。ランクラのメニューは150分の時間走!キロ5分だと30㎞を走ることになるので、Goodタイミングなメニューだ!おそらくM代表も福岡国際マラソン(その他にもご近所ランナーが出走😲)に向けて一緒に走るだろう。目標は150分間で100mでも200mでも長い距離を走りきること!

TOMSAIさんもつくばに向けて30㎞のペース走をクリアしているし、ここは頑張るしかない!

tomsai.hatenablog.com

湘南に向けての最後の試練!

頑張るべぇ!

 

んでば、まだ👋

 

#岩本式ビルドアップ卒検 #30キロ走 #福岡国際マラソン #湘南国際マラソン