Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

ランクラ練習会&月例湘南マラソン20㎞の結果

【11/3午前 ランクラ練習会】

昨日はランクラ練習会の日。メニューは1.2㎞×7本(7分半サークル)+1㎞。マラソンシーズンに突入しているだけあって、いつもより参加者が多かった。先週フルを走った方々も多く参加していた。キロ5分ぐらいのペースから入って少しずつペースを上げていこう!そんなつもりで参加。いつものようにしっかりストレッチをやったあと午前8時定刻にスタート。サブ3を目指しているお馴染みさんがニトロスタート。それに続くランナーがお一人。この方も速い!そしてウルトラ&トレイルが主の女性ランナーとA氏、自分が続く。結局この3人で1.2㎞という短い距離でお互い駆け引きをしながら競い合い7本を走り切った。練習会ならではのとてもいい練習になった。

f:id:MacRun:20181104133919j:plain

ペースがドンドン上がっていくなか、なんとかついて行って最後は4分を切るペースまで上がっていた。ちなみにピンクのランTの女性は来年UTMFの完走を目指し、A氏は来週いびきがわマラソンを走るようだ。

 

【11/3午後 家族とドライブ&ショッピング】

練習会のあとは珍しく家族3人の予定が真っ白だったため、久しぶりに家族でドライブに出掛けた。向かったのは足柄!そうあのうどんを食べたいということで、マイ箸を持参して、足柄の万葉うどんを食べに行ってきた。途中多くのランナーとすれ違う。足柄峠は、ランナーだらけ。なんとICHIZOさんも昨日走っていたことをあとで知る。

f:id:MacRun:20181104135010j:plain

メニューにはカレーうどんとかもあるけど、やっぱり湯うどんが一番美味しい!あっ、あとおでんもね🍢お支払い時は食べた本数を自己申告!これもまたいい👍

娘が滝をみたことがないというので、ちょっと移動して夕日の滝へ。

f:id:MacRun:20181104135307p:plain

その後は、娘のリクエストで峠を御殿場方面に下ってアウトレットへ。ここでも途中で数名のランナーに遭遇。ちなみに山北駅から足柄万葉公園まで上って足柄駅までは約18㎞!たった18㎞と思うかも知れないが、あの激坂を駆け上がって、さらに人気のない林道のような峠を御殿場方面に下っていくのは精神的にも辛い。道幅が狭いので車でも大変です😅

アウトレットでは完全にポーターと化す。

f:id:MacRun:20181104140306j:plain

日が沈むまでショッピングを楽んで、高速を使わずに一般道で帰宅😅結果的にその方がやっぱり早かったかも🚗🚙🚌🚒🚚

 

【11/4 月例湘南マラソン

ほぼ1年ぶりに月例湘南に参加。昨年10月の台風により、コース上に陥没箇所が出来、10㎞と20㎞コースが開催されずにいたためだ。さらに台風24号の影響で今度はコースの一部が大量の砂で埋め尽くされてしまった。そんなこともあり1年ぶりの月例だった。キロ4分55秒ぐらいで走って、最後の2,3㎞でペースを上げられれば御の字だろう。

f:id:MacRun:20181104144113j:plain

そんな思いで定刻8時20分にスタート。あっという間に2,30人に抜かれてしまう。「お速い方はどうぞお先に!お先にどうぞ!」その後もドンドン抜かれていく。それでもマイペース、マイペースと思いながら走っていたが、だんだん欲が出てきて、ちょっとペースの速いランナーについて行くことに。GARMINでペースを確認すると4分45秒ぐらい。予定していたペースよりもちょっと速いが、今日は寒いぐらいの気候だし、「頑張ってみるか!」ということであとを追いかける。そのうちそのランナーがペースダウン。「あらら、ちょっと、ちょっと、まだ先が長いのにこんなところでペース落とさないでよ!」そしてそのちょっと前を走るランナーにビタッとくっついていくことに。ペースは4分40ぐらい。「大丈夫かオレ?」そんなこんなでコバンザメのようにして走っていると折り返してきたランナーの集団にあのゲーハのランナーを見つける。ゼッケンは4桁なので月例の大ベテラン。そのゲーハのランナーとの距離は10mぐらいだろう。今日は負けたくない!調子に乗ってそれまでのぺーサーを追い越し、ゲーハを追いかけることに。10㎞を過ぎているのにキロ4分半ぐらいまでペースがスンナリ上がった。ドンドン距離が縮まっていく。もう射程距離内!GARMINをみるとペースは4分半を切っている。そんなバナナ!でも呼吸も乱れていないし、脚もまだ元気!ゴールまであと4㎞!「これは行くしかない!」とペースを上げ、ゲーハをとらえる。ふたりのゲーハが並んで走る!そして追い越す。相手も負けてなるものかとぺースアップ。残り3㎞は必死に走った。残り1㎞は4分25秒まで上がっていたようだが、結局ベテランゲーハが最初にゴールをすることに。ゲーハがゲーハに負けてしまった。自分はCapをかぶっていたので、きっとその差かもしれない。次回1月は空気抵抗を少なくするため、Capをかぶるのはやめよう!

f:id:MacRun:20181104143504j:plain

ゲーハ同士頑張ったおかげで、コースレコードを3分程縮めた。相変わらず距離は足りていないが…😅

 

ということで、まだまだ自分は劣化していない!!

電車でニタニタしながらGARMINのデータを眺めながら帰宅😆

 

ノースリーブよりもランニングシャツの方がやっぱり走りやすい!汗をかいても脇の下に熱がこもらない!デザインはダサダサだが、このゼンケンが印字された月例のランニングシャツは最高!!

 

ちなみに、昨日も今日もシューズはAdidas匠練でふ👟

 

【最後にお知らせ①】

来年5月で終了となる月例湘南マラソンですが、6月以降に新月例湘南マラソン運営委員会が継続開催することに決まったようです。現在、既に登録あるランナーの再登録の受付が始まっています。継続して月例マラソンに参加を希望する方は手続きが必要となるのでご注意ください。詳細はこちらから。

shonan-run.jimdofree.com

【お知らせ②】

ランナーズ納会のお知らせをしてますよ!今年もワイワイやりましょう!

ichikawa-papa.hatenadiary.com

 

来週の30㎞走は4分50秒までペースをあげてみるか! ← 調子ぶっこいてます😅

 

んでば、まだ👋