Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

12分間走(クーパー走)

走り始めて4年あまり。その走った記録をずっとこのBlogに記録しているが、実はiPhoneNumbersに残している記録がある。

それは、12分間走。

12分間、全力疾走もしくは全力に近いPaceで走り、どれだけの距離を走ったのかを測るというもの。この12分間走を毎月1回定期的に行い、走力のCheckしている。いま自分はどれだけの走力があるのかを知るにはもってこいの練習法だと思っている。

 

クーパー走とも呼ばれているこの12分間走。年令別、性別で区分するとこんな感じ。

f:id:MacRun:20180525050907p:plain

クーパーテスト - Wikipediaより

50歳以上男性の場合)キロ5分で12分走れれば、一般Levelでは「非常によい」

 

でも、アスリート向けの場合は、こちら

f:id:MacRun:20180525054722p:plain

ちなみに自分はこの12分間走で3㎞走れないので、Athlete Levelでは「非常に悪い」😢

=もちろんAthleteではない😆

 

昨年の11月の記録をPeakに現在ダダ下がり状態が続いている。

 

最後に仙台での思い出の味、「マーボー焼きそば」を昨晩、相方が作ってくれた。

f:id:MacRun:20180525060509j:plain

うまい!!500円払います!

 

柴又しゃっけぇー(60㎞の部)まであと9日。

 

ブログ村の皆さんはこんな練習をしています。

 

 本日も走力ダダ下がりのアラカンランナーに、「ポチッ!」をよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村