Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

おふくろの味

昨日は昼過ぎから仙台で仕事。夕方仕事を済ませてから両親が住む盛岡へ新幹線で移動した。座席の前に故郷釜石の文字が。

f:id:MacRun:20180207042200j:image

もう何年帰っていないんだろう。帰ると言っても帰る場所はないのだけれど…。

 

その釜石という文字を見るのが辛くて、席を立ち、デッキの窓からポツポツと見える家の灯りを眺めていた。外は一面雪景色。こんな格好ではきっと寒いだろうなぁ〜。などと思いながら鏡に映る自分を見ていた。

f:id:MacRun:20180207043848j:image

 

さらに靴は滑りドメのないビジネスシューズ。これでは凍った歩道を歩くのにひと苦労するだろう。そんな心配をしているうちに盛岡に到着。改札口を出ると兄が迎えにきてくれていた。凍った道路を歩かずにすむ!「ありがとう!」とボソッと呟く。

 

そして、昨年の夏以来、久しぶりに両親と再会。80歳半ばだが、かわらず元気な様子でひと安心。ひとっ風呂浴びてから母親が作ったブリ大根で一杯🍻

f:id:MacRun:20180207050045j:image

ブリのアラを使ったブリ大根は大根に味が染み込んでいてとても美味しかった。

 

 

午前5時34分、目覚める。

さぶい

吐く息が白い…。

f:id:MacRun:20180207055159j:image

布団の中でプログ更新終了。

んでば、まだ👋